※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが、癇癪持ち?些細な事ですぐキレて怒鳴るタイプだった方います…

お子さんが、癇癪持ち?些細な事ですぐキレて怒鳴るタイプだった方いますか?

成長と共に、怒鳴る癖は落ち着きましたか?
それとも変わらずに成長していますか?

3歳の娘なのですが、
注意されたり、嫌な事があったり、自分の思いが通らないと
「いい加減にしてよーーー!」と金切り声で絶叫してキレます

多分私が「もういい加減にして!」と怒ってきてしまったので、私の言い方がうつってしまったんだと思います

それはとても反省しています

元々気性が荒くて、赤ちゃんの頃から、すぐに叫んだり、喚いたりするタイプではあったので、元々の気質もあるのかな…と思うのですが。

元々の気質に、私の普段の叱り方、怒り方がプラスされて、今の娘なのかなと…

気に入らない事があった時に、怒鳴る、叫ぶ事がいずれは落ち着くといいなと思っているのですが、

三つ子の魂百までという言葉がある通り…

3歳までに出来上がった、こういう感情表現の仕方はもう治らないんじゃないかな…とも思ったりして、娘に申し訳なく思ってしまいます

コメント

うるとらまん

今3歳なら4-5歳で自己主張も増えてくるので、これからもっと怒ったりは増えるかもです🤔
でもその時にコッチもわーッてなるとダメですが、出来るだけ落ち着いて、気持ちを代弁するとか落ち着くまで見守る、などの対応を心がけると、子どもの癇癪も割と早く落ち着くようになりますよ👍

5歳くらいから落ち着いてきます🥹