※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

半年ぶりにわたしの両親がうちに遊びに来たいと行っています車で1時間半…

半年ぶりにわたしの両親がうちに遊びに来たいと行っています
車で1時間半ほどの距離です
当たり障りのないよい断り方を教えてください🙇

先日母から今月末の土日あいてる?と聞かれて、歯医者と出かける予定があるのでまた気が向いたら来てね!と言いました

そして昨日父から「来月の予定どお?」とLINEがきました

両親が来るとなると土日です

両親には話していませんが自宅で仕事をしています
なので予定を入れてしまうと仕事が制限されるので嫌なのと、まだ仕事の事を話したくないし(その仕事に至った経緯などを話すのが嫌です)土日が1番忙しいので断りたいです

なにか良い断り方があれば教えてください🙇

コメント

MA

お仕事お忙しいのは別として、そもそもあまり会いたくない感じですか?🙄

来月の土日もまるまるお断りするならどんな言い方しても会う気ない?避けてる?とは感じさせてしまいそうかなーと思います🥺

再来月なら調整できそうなら、来月は忙しくて再来月なら調整できるかも!とか、次会えそうな目安をお伝えするとあちらも予定立てやすいかもしれないです😊

それかあまりしたくないけど、何日に約束しちゃって子供体調不良と嘘ついてドタキャンとかでしょうか😢

でも秋は園の行事も多いしそれで土日忙しいという理由も使えるかもしれないです😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    会いたくない訳ではないのですが今は仕事の時間が無くなるのが惜しいという気持ちです😢仕事に集中したいです💦
    おっしゃるように来月は土曜日に運動会があるし子供の用事で何日か予定が埋まっていて既に仕事の時間が少なくなってしまっていて💦

そしていつも気が向いたら半年に一度くらい来るのですが一度くると来週か再来週にまた来る!と言うので、一度来るとなると次の週も来るのか…となってしまうのが嫌です💦

いままでは子供2人とも自宅保育だったのでなるべく断らずに両親が来たいという日に予定が入っていてもずらしていたのですが上の子が幼稚園に通い始めたのでなんだかんだ土日は子供の用事が入って忙しくなっていて…💦

• 1時間前
なーな

色々言い訳を考えたのですが、けっきょく会うまではいつ?いつ?と聞かれそうなので
もう諦めて土曜の朝からお昼前までなら!と短時間を指定して会わせるのがいいかなぁと思いました…笑

考えた中で一番会わなくて済みそうなのは
とりあえず約束しておいて「体調悪くなってしまった」とドタキャンするですかね