※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

ピアノって年長から習ったら遅いですよね?長女がピアノを習いたいと言い…

ピアノって年長から習ったら
遅いですよね???
長女がピアノを習いたいと言います。
習うこと自体は別にいいんですが
6歳で習うのって遅くね?って
思ってます。そしてわたしは
ピアノ弾けません。
なので教えてと言われても教えられません。
母なら楽譜も読めるしピアノ弾けますが。。。
幼稚園の先生になりたいから
ピアノを習いたいようです。
遅すぎたのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

遅くないですよ😊
いっぱいいました!年少年中からでも年長からでもそんなに大きくは変わらない印象です😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?
    幼稚園提携のピアノ教室で習って
    来年から自宅近くの教室にしようかと思ってます💦
    母に3年遅いと言われたのでどうなのかなって💦

    • 1時間前
ベビーラブ

うちの子は年中さんの終わりから始めましたが、小学生になってから始める子もいますし、遅いということはないと思います!
幼稚園の先生になるためのピアノなら、十分間に合います!

ママリ

うちの園は年長から習いだす子が1番多かったですよ☺️

ママ

遅くないと思いますよ!
息子のお友達でも年長から習い始めた子います^_^

私自身は3歳から始めましたが、全く上達せず終わりました笑
しかも自分がしたくて始めたのではないので、やる気0という💦💦
そのため、私より後に始めた子の方が上手かったです😊

本人のやる気で上達具合は変わるので、遅くはないと思います!

ことり♪

年長さん全然遅くないですよ😊
幼稚園の先生になりたいなんて素敵です💕

私の従姉妹が35歳過ぎて保育士の資格をとろうと生まれてはじめてピアノに触りましたが合格しています✨
コンクール入賞して音大行って…とかなら微妙かもしれませんが本人が楽しみたいならいつでもいいと思います🥰

日月

今小3で、1年の終わりから始めましたが 全然伸びてますよ😊
小さいうちからしてる子に比べればまだまだかもしれませんが、それでも年中からやってるお友達には1年間で追いつきました。

私自身は楽器ができますが、絶対手出しも口出しもしてません。
先生のやり方があるので、楽譜の用意をするだけです😊
絶対音感は付きにくいと思いますが、技術はどうにでもなります。

はじめてのママリ🔰

子ではなく自分のことですが私は年長から習ってました!
そして両親も全く弾けません!
全然遅くないですよ😊

まむまむ(25)

早いに越したことはないけど6歳なんてまだまだ伸び代ありますよ🥹全然遅くないです!!

はじめてのママリ🔰

私は7歳から始めましたが高校生の時にヤマハグレード5級を取ることができました🙋‍♀️
ちなみに両親共にピアノ弾けないどころか楽譜読めません😂

はじめてのママリ🔰

年長からやること自体は遅くはないと思います!まだまだ頭も柔らかいし、吸収力半端ないと思います。

プロの選手でも中にはそのスポーツを中学生から始めたという人もいますし、本人のセンスや練習量でいくらでも伸びますよね。
プロ目指すわけじゃないなら尚更、本人がやりたいと思ったタイミングでやるのが一番です😄

はじめてのママリ🔰

私自身が年長からピアノを習い始め、幼稚園教諭になりました😊今はレッスンは受けていませんが、仕事兼趣味として続けています🎹
同級生の中には高校や大学からピアノを始めた子も沢山居ましたよ!