※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文についての質問私も小学校の時に公文をやっていたのですが、公文の…

公文についての質問

私も小学校の時に公文をやっていたのですが、公文の算数って基本的には計算をひたすら問いていく感じですよね?

特に先生に教えてもらったとかの記憶はなく、ひたすらプリントの計算問題を問いて終わったら採点してもらって‥
という流れだったと思うのですが、市販の計算ドリル等をひたすら家で問くのとなにか違いやメリットってありますか?

子ども(小1)が公文行きたいと言ってるのですが、家で市販の公文や他の出版社の計算ドリルをひたすらやるのと公文に通うのとなにか学力的な違いってあるのかなと思って

コメント

はじめてのママリ🔰

公文行っています🙋
先生、教えてくれているみたいです☺️
一度、筆算(繰り上がりのある3桁)でつまずき
公文ノートに間違えたプリントと要点を書いたのを貼って帰ってきました!
それを教えてもらったら、
次のプリントからはミスなしで時間も格段に早くなりびっくりです😂😂
今は掛け算の筆算やっていますが
やっぱりその時の教えが効いているのかスラスラと解きます👌

でも私も思います笑笑
家でドリルやるのと何か違うのかなあ?と😶

ゆんた

進め方を先生が調整してくれる、親より他人の方が子どもがすんなり聞いたりする、みんながしているという環境、オブジェなど目標とするものがあるとかですかね🤔特にうちの子の場合環境はとても大事でした。元々はドリルさせようとしていたのですが、全くやる気にもならず…公文に入ったら他のものにも興味出て算数のみで始めましたがひらがななどもサクサク覚えていってました。
あと、わからないときは先生教えてくれてます😃教室によりますが、複数人いる教室も多いので聞いたりしやすいみたいです。