※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

夫の不倫が発覚し、再構築したいが実母との関係が悩み。どうしたらいいかわからない。

もう消えていなくなりたいです。

死にたくなります。

夫が不倫して再構築した場合、実母が私と縁切るとまで言われています。

子どもの夏休みのため遠方実家に3週間(夫はいいよと言ったものの長すぎたと反省)帰省しました。

幼児2人いるからということで私宅に帰る時は実母が飛行機に乗って一緒に帰ってきました。

母が、あなたは毎日ワンオペで幼児の世話も大変でしょうということで私宅に20日ほど泊まる予定でした。(そもそもこれも長すぎだと反省)

その際の料理など、子どもたちのお世話なども実母がやってくれていました。

私宅に帰ってきて1週間後に夫の不倫が発覚。

私が帰省中の間、職場不倫でした。

夫は不倫したことを後悔し離婚はしたくないと謝罪。

不倫をきっかけに最初は許してあげなさいよっていう母親でしたが、不倫後の話し合いで夫と私の会話のボイスレコーダー(夫的にはあまり実母に泊まってほしくない、そもそも俺とあなたの母親と価値観が違う 等)を母に聞かせたところ、母は「うちの家をばかにして!絶対許さない。もう金輪際家に来るなってことよね。この男と復縁するなら縁切るから」まで発展。

夫は最近仕事で多忙で子どもと接する時間はほぼなかったですが、その前までは休みの日は子どもときちんと接しいいパパしてるなと私個人でも感じていました。
しかしこの現状を母が見て全然子供に接してない!みたいになってます。

実母は一所懸命私を育て上げたこと、2人産んで産後かなりお世話になったこと、私の子どもにもかなりよくしてくれたこと。感謝してもしきれないことたくさんあります。

しかし風習やしきたりをかなり重視し、自分の考えを押し付けてる部分も多々あると感じてます。

もともと実母と夫とはそこまで仲がよくなかったです。

夫はどちらかというと地位や名声を追い求め、実母は世の中金じゃないっていう考えで、夫としては実母のその考えを押し付けてくるとが嫌だったようです。

でも母としては押し付けてない!っていう感じでした。

最初は離婚するつもりだったので、いろいろ手続きがあるからということで母は現在も私宅にいて家事育児手伝ってくれます。

今回の件で自分でも母親を巻き込みすぎたと反省しています。

夫があまり私の母と関わりたくないのに実母を長めに泊まらせてしまったことも反省しています。

頭が混乱して自分でもどうしたらいいかわからない。
私は子どものために、家族を守るために再構築したいですが、散々お世話になった実母に縁切られるのも辛いです。

聞いてくださりありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

考えるべきは、お子さんではないですか?

お母さんは、あくまで手伝ってくれる立場の人ですよ。
不倫をしたご主人が一番悪いです。
でもママリさんもご理解されているとおり、そもそも生活の中でお母さんから自立すべきだと思います。

お母さんといたら、「娘」に戻ってしまうのでは?!

全員が考えるべきは、お子さんの環境や気持ちや未来だと思います。

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

その通りだと思います。
    私も優柔不断でなにがいいのか分からなくなってきました。

地元に帰ったらみてくれて可愛がってくれる大人がたくさんいます。

今の状況だと私がワンオペです。

不倫するまでは今までの生活は大変でしたが特に不満はなかったんですよね。

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛がってくれることと、生活を支えて責任をとることは別ですよ。
    まずママリさんは、経済的に自立されていますか?

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

100%離婚!じゃなきゃ録音は第三者には聞かせないべきでしたね...😭💦

はじめてのママリさん🔰

ほんとごもっともです。反省しています。

• 6時間前
まろん

お子様の気持ちはどこにあるのでしょうか?大人3人とも自分自分がすごいです。

はじめてのママリさん🔰

申し訳ありません

• 6時間前
はじめてのママリ🔰のんたん

実家に長めに帰省していたら不倫していてもいいんでしょうか?
義母と折り合いが悪かったら不倫してもいいんでしょうか?
自分が逆の立場ならそんな理由で他の男と寝ますかね??

実家に長く帰省したり、実母との関係は夫婦間の不倫とは分けて考えた方がいいと思います。

普通の人は気に入らないことがあるからと言って不倫しません。

また、母が縁切ると言っていることと、再構築を図ることも分けて考えなければいけません。
それはあくまで実母の意見です。

周りの人に振り回されず、自分と我が子の幸せを見極め、決断された方がいいと思います。

心を強くもってください。応援しています!

はじめてのママリさん🔰

なんだか涙がでてきました。
    ありがとうございます。

かなり葛藤しています。
    子どもが大好きな幼稚園も通わせられなくなるとか思うと涙がとまらなくて。
    もういろんなことが頭ぐるぐるです。

そろそろ不倫発覚して1ヶ月たつので決断しなければなりません。

• 6時間前
るるるん🔰

義理家族で気を遣わない人はいないと思うので、夫さんが奥様のお母さんに気を遣って気が休まらない(長時間一緒にいるのはキツイ)のは、一般的で何もおかしいことでもなければバカにしているということではない、ということをお母さんに説明して理解を得られませんか??

今の状況では、
夫の裏切り(不倫)もあったのに、
親との縁を切って復縁というのは辛すぎますよね😭

なんとか、子供のことを一番に考えて一旦は離婚はとどめたい、ということをお母さんに理解してもらって味方になってもらえるといいですよね😭

休める時に休んで、お身体や心に無理されませんように...🥺

はじめてのママリさん🔰

わたしもそういうつもりで夫は言ったんじゃないよと伝えたり説明しましたが理解得られずでした。

やはり子どものために戻ることも伝えたんですが伝えると不機嫌になりもうとりつく島もない感じです。

お気遣い感謝致します。
    本当にありがとうございます。

• 6時間前
i ch

少し時間を置いて各自冷静に考えてからもう一度話し合いは難しいでしょうか。。

ご主人の不倫は間違いなく裏切りだし、今後も同じ事がないかすぐ信用は出来ないかもしれないし、
お母様も不倫から話がズレてうちを馬鹿にしてるって怒りだして縁切りするとか完全に頭に血が登ってるのかなと💧
主さんと旦那さんの家庭の問題なのに、まるで自分の家庭の事と考えてしまってそうに思います。親だから娘の幸せのために当たり前なのかもしれませんが。

主さんと旦那さん、お子さん達の家庭なのだからまず夫婦で話し合って今後どうしたいか考えて、少し時間を置いて今後の事やお母さんへの思いも伝えてみてはどうでしょうか。
大切な娘なのだから、お母様だって本気で縁切りなんかしたくないだろうと思います。