※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんマー
子育て・グッズ

保育園で頭を打った頻度について相談です。頭を打つことはよくあることだと思いますが、どれくらいが普通で、不安を感じるラインはどこでしょうか?

保育園で頭を打ちましたという事はよくある事なのだろうとは思っていますが、頻度がどれくらいまでなら普通で、どれくらいからが不安を感じますか🫨?

火曜日の夜に息子がお風呂に入った後、自宅のフローリングで足を滑らせ後頭部から頭を床に強打しました💦
すぐに#8000に連絡した所、すぐの受診は必要ないが、翌日念のため脳外科に行ってくださいとの事でした。
昨日は私も会社を休んで息子を病院に連れて行き、自宅で様子を見ていましたが大丈夫そうでした!

今朝、保育園に連れて行った際に保育士さんにその経緯を話し火曜日に頭を激しく打ってるので数日は頭を打つ事が無いようにできる限り注意していただきたいとお願いしました。
しかし今日夕方お迎えに行ったら、お友達に押されてまた後頭部をフローリングに打ってしまったと報告されました😵
凄く忙しいのもつきっきりで見てもらうのも無理なのは十分理解していますが、お願いした今日の今日ですぐぶつけるとは…と凄く不安になってしまいました💦
よくよく考えてみたら毎週必ず頭をぶつけたという報告があるなーと思い、みなさんが通われてる保育園ではお子さんが頭をぶつける、打つのは頻繁に起こる事でしょうか??
また、しょっちゅうぶつけるけどお子さん全然大丈夫だよというママさんがいたらお聞きしたいです😭
(不安なら保育園預けるなというご意見は分かっているのでご遠慮頂けたら幸いです)

コメント

はじめてのママリ

同じくらいの歳ですが家でも3日に1回は後ろに転んでますね。ヨタヨタ歩き始めましたが、うちの子は座ろうとして後ろにデーンが多いです。
うちの園、頭を打ったと報告された事ないのですが、多分上記の様なこけ方はしてると思うんですよね。それを報告してくれるのであれば、週1なら許容範囲です。
ちなみにおでこを打った時受診したら1メートル以上上から落ちなければ案外大丈夫、と小児科に言われましたよ。
頭の中、見えないから怖いですよね😨