※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生以上のお子さんがいる方へ、未就学児期に役立ったことや、やらなくてもよかったことを教えてください。習慣や習い事、お金をかけたりかけなかったりしたことなど、何でも結構です。

小学生以上のお子さんがいる方、未就学児期にやってよかったこと、やらなくてもよかったことなど教えてください。
習慣や習い事やお金をかけたものかけなかったもの、何でも良いので教えてください。

コメント

まゆら

うちは超早生まれだったので、年長になったら公文させました✏️
おかげか分かりませんが、問題無く授業に付いていけているようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    公文は年長からだと、どのくらいのレベルから始まりますか?
    年少からだと早すぎますか?

• 9月20日
  • まゆら

まゆら

年長からですと、文字の基礎となるような色々な線をなぞるところからでした✏️その後徐々に文字を書いたり文を読んだりと進んでいきましたね。

鉛筆を握って椅子に座っていられるか?と考えると年少でしたら少し早い気がします🤔
    私は詳しくないのですが、baby公文とかあるみたいなので、それでしたらもしかしたら年少でも出来るかもしれませんね☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    年長からでも線をなぞるところからなんですね。それなら小学校に入る前の良い準備になりそうですね。
    あまり早期教育はしたくなく、適切な開始時期はいつなのか迷っていました。参考にさせていただきます!

• 9月20日