※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が義母の入院に付き添いたい様子で、出産時の立ち会いが難しい状況。義姉や実母のサポートもあるが、心配とモヤモヤ感があり、気持ちの切り替えに悩んでいます。

旦那の対応にモヤモヤします。私がわがままですかね?

現在妊娠37週でもともと子宮頸管無力症があるため明日抜糸予定です。
無痛分娩を希望してるため39週で計画分娩予定なんですが、最近義母が腫瘍が見つかったみたいで、現在色々検査中で、その手術の入院日が計画分娩の日です。(悪性か良性かは分かっていません)
立ち会い分娩をする予定だったのですが、旦那がその話をしてきた時、立ち会い分娩より義母の入院に付き添いたい雰囲気でしたが、その時もモヤモヤして「手術日でもないのに入院日は義姉にお願いしてほしい」と言い、そこは義姉にお願いしてくれました。
 ちなみに義姉も私たち夫婦も義実家の近くに家を建てたので、義実家までの距離は徒歩5分くらいです。
義姉との関係は良好で、うちの家がお産が近いことも分かってくれてます。
 今回の入院に関しても、義姉がキーパーソンにはなってくれる予定です。
 
 ただ、今日来週検査のために通院が数回あり、全部を義姉が休みを取るのは難しいので、旦那も休みをどの日かとって付き添うことになったと言われました。(私には相談なし)
もし、その日に陣痛が来たら私の病院には行けないし、立ち会いもできないと言われました。
 今、旦那が仕事中に陣痛が来た時や私が入院中上の子の世話のために県外から実母が来てくれているで、病院に行くのは問題ありません。
 それも生まれてからも10月に地元の祭りがあり、それの準備で10月の20ごろまで毎日19時から22時ごろまで練習でいません。

 それは、前から決まってたし、毎年のことなので、仕方ないと思ってましたが、今回義母のこともあり、旦那の心配な気持ちも分かりますが、お腹の子のことを蔑ろにされてるみたいでモヤモヤしてしまい、寝室で上の子を寝かしつけながら泣いてしまいました。
 義母も旦那もみんな大変な時だし、仕方ないとは思いますが、この子お産も一生に一度だし、出産の時に病院に来れないと言われたら、なんか一生旦那を恨みそうです😅まあ、その日に陣痛が来るかは分からないですが💦

 上の子時もコロナで面会も立ち会いもできませんでした。その上退院が1日伸びて、旦那は仕事が休めず実母が迎えに来ました。
 
 みなさんなら今回の件どう思いますか?仕方ないとは思いますが、気持ちの切り替えはどうしたらいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

義父はいないのですね?
義母、体がきついなら介護タクシーで通院なさっては??
検査結果の報告がある時だけ義姉が休みを取って。

仕事で通院対応何件と見てますが、別に家族が付き添わなくても全然できます。
もちろん、義母も不安な気持ちはわかります。そこは蔑ろにしたくないですが、状況が状況です。
なので、通院日は随時連絡だけは取って。

検査もその日に結果が出ないとかザラにあるので、結局半日以上待ちぼうけするだけってことも全然あります。

もう正期産入ってあるわけですよね?しかも2人目。
今陣痛きても別におかしくないですよ。

祭りは前々から許してたのなら、今更は言えないと思います。

でも義母に関しては…いやいや、今そこでマザコン出すところじゃないよと。
父親として普通に無責任です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父は現在怪我をして入院中です。義父は逆に家事も何もできない人なので、義母が入院中は入院を継続してもらえるようにお願いしてるみたいです。

    私も病院関係の仕事をしてるので、検査の時に家族がいなくても大丈夫なことは分かっていますし、義母が1人で行けばいいのではと思ってもいるんですが、義姉と旦那が話し合って決めたみたいなので、そこを私が口出すと義姉との関係も悪くなっても困ると思い言えない感じです😰

    やっぱり父親としては無責任ですよね💦

    • 7時間前
ちい

私の母ですが、腫瘍が見つかり検査も手術もしましたが、
手術日当日と退院日だけ家族が付き添い、あとは母1人で通っていました😅
電車とタクシーで1時間程の距離です😅
私が遠くに住んでいることもあり、なかなか行ける環境ではなかったのですが、
兄も働いているし、家庭もあるので自分で出来ることはするから大丈夫だよと😅

状況が違うのかもしれないですが、この経緯があったので何でそんなに毎回検査の度に付き添いがいるのか?ましてやはじめてのママリさん出産時期に優先順位が違うのではないかと思ってしまいました😣旦那さんのお母さんが心配の気持ちももちろんわかりますが、お姉さんがいるとの事でそこはお任せして、まずは自分の家庭を最優先する、周りもさせるという気持ちがあまりないのかなと思ってしまいます😥
お気持ち伝えてみてもいいかと思いますが、それで旦那さんがはじめてのママリさんの気持ちに理解を示してくれるのか微妙なところだなと思いました😥
私だったらですが、気持ちを伝えて一切頼りにしてないからどうぞお母さんに付き添ってあげてと言っちゃいそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    それこそはじめは義母もタクシーで行くから大丈夫という話だったのに、いつの間にか全部付き添うことに変わってたんです😨
    そこを兄弟間でどんな話をしてそうなったのかは分かりませんが💦
    だから、余計にモヤモヤしてしまって💦

    もう少し自分の家庭を優先してほしいって話し合ってみます。

    • 7時間前