※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害酷かったけど克服した、だいぶ良くなったって方いらっしゃいますか?お話聞かせてほしいです。

パニック障害酷かったけど克服した、だいぶ良くなったって方いらっしゃいますか?お話聞かせてほしいです。

コメント

ママリ

私でよければ何でも聞いてください🙇🏻‍♀️
パニック歴5年、今は薬なしで普通に生活しています。
子供はいないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    どのくらい酷かったですか?
    私は外出できなくて💦
    家の前の道を子供と10分ほど歩くのが限界です。
    薬は抗うつ剤を飲まないとなかなか良くならないですかね?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

コロナ禍と被ったこともあり
    1歩も出れませんでした、、。
    スーパーもキツかったですね…。
    電車、バスはもちろん車もNGで😔
    辛いですよね😢
    もっと酷い方はもちろんいると思うし比べられないですが
    酷かったと思います。

薬を飲まずに治ったわけではないので、飲まなくても治せるのかは分からないですが
    抗不安薬を飲んでいました!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    発作や焦燥感は結構出たりしてましたか?

抗不安薬は毎日飲んでいましたか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

5年ずっとではないですが
    酷い時は毎日のように出ていました💦

毎日飲んでました!
    発作時は頓服を飲んで落ち着かせるという感じで
    薬があっていたのか頓服は効果がありました!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも毎日ソワソワしたりがでて…

毎日飲むことから始めて、それで落ち着いてった感じですか?

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

出ますよね。
    暇になるとなんか考えてしまったり
    楽しいこと考えようとしてもその時体調悪くなったらどうしようとか負の連鎖でした😔

そうですね!
    本とかで勉強して自分なりに対処法を見つけて実践して失敗しての繰り返しでしたが、
    1日ずつ何も無い安定した日を増やしていって自信に繋げる作業を地道にしていってました😢

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!暇が敵になっていて…
    ソワソワしたらとにかく動き回って家事とかすると消えてること多いです。
    ただまた焦燥感が波になって襲ってきます、、
    1日でも何にもない日ができると良いんですがなかなかで、、
    やっぱり抗不安薬飲んだ方がいいですかね

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

私も最初精神科、精神薬に抵抗があり1年間は病院に行かずに何度か救急車に運ばれるような状態でした。
    でもある時、生きている意味が分からなくなってしまって怖くて病院に行きました。
    その1歩が無ければどうなっていたんだろうと思うので私はおすすめします🥺
    頭が痛くて飲む頭痛薬もどの薬にも副作用の可能性はあるしって思って、ただ依存性が少ないものを出してもらうように徹底してました。
    あとは難しいですけど自分のマインドを変える事が結構大事だったなと思います💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみに、なんていう薬を飲んでいましたか?
    マインドを変えるっていうのはどんなふうにでしょうか🥹

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

アルプラゾラム、ロフラゼプ酸エチルを飲んでいた時、
    直近だとルーラン、ルボックス、甘麦大棗湯を飲んでいました。
    なるべく依存性のないものを選んでいました💦

完治したいではなく
    薬を飲んでても安定した生活を送れる事を目標にすること。
    血圧のお薬とかアレルギーの方も薬飲み続けてるから、私もそれで良いと思うようにしました。
    そうすると薬が日常になり、だんだん飲み忘れるくらいになって、病気の事を考えない日が増えていきました!

自分を否定するのをやめて、
    こんな辛いことも乗り越えようとしてる!スゴい!今日はこんな事ができた、とかしんどかったから早めに横になれた、とか出来ないより出来ることを褒めました🥲

細かく言うと色々あるんですけど、私も当時「そんな風に考えない!気持ち強く持って!」とか言われたことがあって、
    そんな簡単じゃない、出来てたら苦しんでないって思ってました。
    マインド変えることって難しいですよね…🥺

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

確かに、まずは安定した生活を送ることが大事ですよね。
毎日症状ある状態から抜け出さないとなかなから治りませんよね。
まずは投薬して、不安感や発作の頻度を減らしていくことが大事ですよね。
間隔があいてくれば脳が徐々に発作など忘れていくみたいなので、、
薬飲み始めて最初の方は、買い物とか行く時は頓服飲んでから行ってましたか?

来週、心療内科に初めて行くので、よく先生と相談してみたいと思います。

ママリ

長々と読みづらい文を読んでくださってありがとうございます🥹
頓服飲んでから行ってました!
そして大丈夫だったらガッツポーズです!

あと、誰かと出かける時はパニック障害のことを知ってる人といってました。
知らない人だともしなんかあった時迷惑かける、言いづらいとか思っちゃってたんで、
知らない人には事前に伝えてました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、詳しく教えていただいてありがとうございます。
    今さっきも、横になって携帯見てたら急に体の中がジーンとしたような?感覚に襲われて一気に大きな発作が起きそうだったので急いで立ち上がり太ももを上げてはやめに足踏みしてたら発作にはならなかったです😅

やはりまずは頓服飲んでから買い物行って自信つけていく感じですよね。
    どのくらいで買い物は頓服なしでも行けるようになりましたか?

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

凄いですね✨️そうやって少しづつ対策していくの大事だと思います✨️

買い物のレベルにもよりますが
    スーパーくらいなら数ヶ月で行けるようになった気がします!
    アウトレットとかになるともう少しかかるかもしれないです💦
    その時の体調と自分の気持ちに寄り添って決めてました😌
    飲む時と飲まない時があっても良いと思います!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ来るか分からないのでもうほんとに怖すぎます泣

そうなんですね!
    薬を飲んでスーパーは1人で行っていましたか?いく前に飲むか行って体調悪くなったら飲むかどっちにしてましたか?
    色々聞いてすみません💦

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

パニック障害のピークがコロナ禍ピークだった事もあり、そもそも出かけること自体あんまり出来なくて参考にならないかもしれません😢
    スーパーは誰かと行くようにしてました😔
    なのでしんどくなってから飲んでました。

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    自律神経から来るとも言われているので、頑張って自律神経整えたりセロトニンとか試してみます!

• 9月20日