※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
ココロ・悩み

4歳の娘が新しい場所や人に固まり、言葉を発さない。しかし、園では活動し、おしゃべりもできる。繊細で感受性が強く、音に敏感。発達障害かどうか不安。

初めての場所や人を嫌がり
固まってしまって言葉を発しない4歳の娘。

場面緘黙症でしょうか?

お買い物中に知らない知らない人から声を掛けられると
目を合わせない。
登園時声を出して挨拶ができない、目を合わせようとしない。
健診などで何かをやってみせることができない。

でも園ではしっかり活動したり
先生やお友達とおしゃべりもできるし
全園児の前でお誕生日のインタビューに答えたり
降園時はお友達のママに声を掛けたりもできます。

繊細で感受性が強い、不安を感じやすい、音に敏感
といった特性もありまし。

発達障害なんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしていましたが、その様なお子さん何人かに見てきました。場面緘黙までは、いかないにしても…緊張しやすかったり、はじめての場所、人に対して不安感が出やすいのかもしれないですね。でも慣れた人の前だと気持ちを出せたり、お話できているので心配はいらない気がします。いろんな場に少しずつ慣れていけばお子さんも安心して過ごせるのかもしれないですね!
お子さんの個性なのかなと感じます!本人はそのことで困っている感じはありますか??
音に敏感だったり、お子さん自身が生きにくいという感じがあれば…一度園の先生に相談して聞いてみて、専門機関に相談に行くのもありだと思います!

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます
    保育士の経験ある方からのご意見とてもありがたいです😭
    心理相談に昨日行き、他の子と違ってふつうより敏感だったり感受性が強かったり、不安を感じやすく、特性が強く出てしまっているというお話でしたが、親としてはどうしても発達に問題があるのではないかと不安に感じてしまっています。
    今すぐに発達障害なのかという診断を急ぐ必要はないと言われましたが、他のみなさんの率直なご意見を聞いてみたくて質問させていただきました🥲

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わが子のことなんだから心配になって当然です!!
    もしも発達面に問題があっても…お子さんの苦手な事を専門機関の力を借りて知り少しずつ苦手なことを乗り越える練習も効果があると思います!お子さんの姿に蓋をしないで色々動いて相談していて素敵です!
    私もですが…苦手なこともあり、不器用な部分もありますが…なんとか毎日過ごしているので💦早いうちから苦手なことを知り、少しずつ苦手が減り…過ごせることがお子さんにとっては生きやすい道だと思います(*^^*)いろんな人の意見聞くのはとてもいいことだと思います!!

    • 7時間前
  • やん

    やん

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    どう関わっていいかわからなくなり、心理さんなどの力を借りてみることにしてみました。
    こうやってご意見いただけること、ほんとに感謝です🥲

    • 7時間前
はじめてのママリ🔰

園児の前でお誕生日インタビュー答えれたり、お友達ママ声かけたり、園で活動したり出るのでしたら場面緘黙とは違うのかなぁと思います。

下の子場面緘黙疑いありで先生からも言われてます💦

下の子、外にでると、声出すことできません。

リハビリなど受けてますが、リハビリ先生すら声出すこと出来ず、コミュケーション頷くのみ。

全く始めて人は体氷のように固まり動かなくなります😅
人が近づいてくると、遠く離れたりします。

場所見知りあり、始めて場所、警戒心つよく、イベント行事など雰囲気だめです。
療育園かよっており療育園では担任の先生には頷いたり、顔表情コミュケーションとってます。
他の先生は体固まります。

人の怖さ、恐怖、不安凄いです😭