※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
ココロ・悩み

出産後に臆病になり、被害妄想や攻撃的な思考が増え、自分が怖いと感じています。

出産してからすごく臆病になり
大好きだったジェットコースターも嫌いになり車の助手席に乗っているだけでびくびくします
子供だけならまだしも自分への危険すら
恐怖が増してしまい不思議で仕方ありません
それにぼーっとしているともし今この子になにかあったら
地球がなくなったら地震が来たらなど
被害妄想ばかりしてしまいます
他人に対してすごく攻撃的な思想をすることもあります
あたし自身なにも思っていないつもりでも悪魔のささやき?みたいなものですかね?
例えばひとが怪我をしたり入院をしたりする話をきいて私は大変だ!でもその程度で済んでよかった!
と思っているのですが
ふともっと怪我すればよかったのに
もっと大きな事故でもしとけばよかったのに
などという言葉が浮かびます
慌てて何を考えてるんだ!そんなのだめだ!自分は馬鹿か!最低か!と持ち直しますが
自分が怖いです

コメント

とえ

所謂スリルに対して臆病になるのは本能かもしれませんよ。
専門家ではないので聞きかじりですが…
産後のガルガル期ってありますよね。あれは我が子を敵から守るための本能によるものだそうです。
また、産後に夫に対して嫌悪が出たりするのも、外で働く夫は菌を家に持ち帰る存在=赤ちゃんにとって危険と本能で判断してしまうのも要因みたいです。
そんな風に産後は女性の身体や考えに沢山の影響が出ます。
産前ではなんともなかったことが“怖い”“嫌い”“辛い”となることも致し方ないのかなと思います。

個人差が大きいことなので、みんなそうですよとは言えませんが、日常生活に支障ない程度なら“普通”だと思います(*´-`)

負の考えについても、人は仏様ではありませんから、誰しもがそういう感情を持ちうるので気にする必要はないかと。

• abc

abc

すごく安心しました( ^ω^ )
    誰だってそうですよね!
    気にしないでいようとおもいます!
    本当にありがとうこざいます✨

• 4月21日