※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児休暇延長の相談です。人気の保育園に入れず、入園時期が難しいため、2歳まで育児休暇を延長しようと考えています。派遣社員で、2歳以降の扱いが気になります。保育園に入れる方法について教えてください。

育児休暇延長について、ご相談させてください💦

来年の1月で娘が1歳になりますが、
人気の保育園は兄弟の子などが入りやすく、なかなか入れない、と噂できき難しい状況です。
空きのある保育園は、家からも遠いところでそこは考えていません。 

人気のある保育園に何個か見学に行かせてもらいましたが、
それぞれ人気があるのがわかるような保育園でした☺️
娘にもせっかく保育園に通うのなら、たくさん楽しい思いをさせてあげたいなと考えているので、入りづらいかも知れませんが、そこに申し込みをする予定です💦

ですが
慣らし保育からとなると今年の12月から入園になると思いますが、
役所の方にも年度末につれ入りづらくなる、と教えていただき、12月から入れなかった場合来年の4月に入園を考えています。

4月も入れなかった場合、空きのある保育園は家からかなり遠く通えないため、1歳半、2歳までと育児休暇を延長させてもらおうと思っています。

その場合、再来年の1月に2歳になるのでそこまで延長させてもらえると思いますが、また年度末なので入りづらく、おそらく3歳になる4月(2歳になった3ヶ月後の4月)に入園できたら...と考えています。(分かりづらい説明すみません)

現在、派遣社員で育児休暇中のため、
2歳になった以降の3ヶ月間はどのような扱いになるのかなと思い、相談させていただきました。

のちほど、派遣会社にも相談しようかと思いますが、
まずは保育園に入れるようお願いします。と言われてしまうかもしれないので、ご経験談や、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです😢

分かりづらい文章ですみません...
分かりづらいところ等あれば言っていただければと思います。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

わたしの場合ですが、正社員(時短)で復帰予定→現在保育園空き待ちで今月育休延長したところです!もし2歳までに保育園が決まらなければ仕事復帰出来ないので、退職という形になります🥲会社によって対応が違うかもしれないので聞いてみるのがいいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話教えていただきありがとうございます!
    そうなんですね😢そういう流れになる場合もあるんですね💦会社に聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 7時間前
なの

派遣社員の育休は2年なので2歳になる前日までに次の仕事が決まっていないと退職になります💦
保育園もですが次の派遣先も決めないとです😅