※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

姉が鬱やアル中で悩んでおり、離婚も考えているが経済的に不安。姉に病院へ行くよう勧めたいが、旦那は理解していない。

姉のことで相談です。重い内容になるので見たくないかたはスルーしてください。

多分姉は発達障害があり、昔から対人関係がうまくいかず20すぎくらいから鬱を患ったり治ったりアル中になったり自殺未遂もしています。母は姉と私が幼い頃にでていき父子家庭で育っています。
父は仕事が忙しく、姉が私のお世話や母がわりとして頑張ってくれていたと思います。

24くらいのときに半分家出状態で、彼氏と住み結婚しました。
その旦那(モラハラ気味)
うまくいかなくなったり鬱っぽくなると
お酒にはしり過去には入院までしています。

2年くらい前までは落ち着いていたのですが、夫婦関係がうまくいかなくて、またお酒を飲む量が増えています。
そして大抵お酒を飲んだときに泣きながら電話をかけてきて離婚したいだのなんだのと同じ様な話をします。

子供はいません。離婚するにしても姉はパートなので
経済的に自立しない限りはむりだと思います。

正直月に一回ほど、こう言ったことがあり正直参っています😭私も娘がいますし、姉の相手ばかりできません。

姉にはお酒をやめてもらいたいですが、病院🏥などに行かないと治らないでしょうか?姉の旦那はそう言うのに理解がないとおもいます。

コメント

まろん

本人だけでは難しいと思います。
精神科を受診したり、依存に特化したグループホームを探されたほうがいいかなと思います。家族の相談窓口は精神保健福祉センターになります。

はじめてのママリ🔰

発達障害は診断が下りていますか?
私は発達障害で障害手帳を取得し、障害年金(名前間違っていたらすみません)を需給しています。

お子さんがいらっしゃらないのであれば、そのお金+パートで贅沢は出来なくても生活はやっていけると思いますよ。

お酒の事といい今の状況の事といい、お姉さんはどう思われているのでしょう。
病院に行くにしても、まずは今の状況をどう感じられているのか、どうしたいのかが重要だと思います。