※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の貯金計画は、1人1,000万円を10歳までに貯めることが良いと言われています。具体的な組み合わせや時期は、親のNISAでまとめているかどうかで異なります。

子供の貯金って下宿代とか細かいことは気にせずざっくり一人1,000万と仮定して10歳までに貯め終わった方が良いと聞きました。

一人目と二人目、おおよその計画ってどんな感じですか?

どんなお金の組み合わせで何歳頃にいくらとかって決まってますか?それとも親のNISAでまとめてありますか?

コメント

ママリ

同じく、10歳までに貯め終えた方がいいと聞いて、
学資保険で900万円、
その他現金で100万円くらいどうにかなるだろうと、
3人とも学資保険10回払込を妊娠中から加入しました🙆‍♀️

結果、8歳(妊娠時に1回目、出産月に2回目…8歳の誕生日が10回目)で支払い終えて、
当時、ジュニアnisaがあったのです、以降はその分をジュニアnisaへ回しました👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。学資保険の払込というのは10回で900万円分を払うんですか?

    • 8時間前
  • ママリ

    ママリ


    契約時期がそれぞれ違うので返戻率が違うのですが、
    年払いで10回で支払いが完了するものを選んでました!
    69〜72万円を年に1回(3人重なっていたときは210万円ほど)を支払って、
    合計690〜720万円を支払っていて、
    満期900万円になりますよってものです。
    受け取り方も選べたのですが、
    17歳(受験のための塾費用にしたくて)100万円、
    18.19.20.21歳で200万円ずつの900万円もらえるようにしてます🙆‍♀️

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどですね!そういった積立方式だと確実性があって安心ですね。当方がやってる学資保険は200万円しか出ないものだった気がするので僅かですね💧受け取り方も年齢ごとに出るのは助かりますね。そういったプランがあるとは知らなかったので参考になります☺️

    • 6時間前
みんてぃ

私が仕事辞めたいので小学校低学年のうちにと思ってましたが、ほぼほぼ貯め終わりました。(老後費が少ないのでこれからです)
半分は投資で、投資信託や株です。
残りは今のところ現金と財形貯蓄です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!半々の割合なんですね。一人目が4:6で投資の割合が多いですが、二人目はほぼ投資になってしまいそうなのでここからまだ8年以上あるので現金の比率を上げるか悩んでいたところです。半々は良いですね☺️

    • 6時間前