※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお股のケアについて、沐浴時に泡のついた指で洗っているが、ひだを開くのが難しいと悩んでいます。どのようにケアすれば良いでしょうか?

赤ちゃん(0ヶ月)のお股の内側に白い汚れが溜まってしまっているのですが、良いケアの方法はありますでしょうか?
産院ではうんちがついていなければ大丈夫と言われましたが、育児本にはひだを開いて洗うように書いてあり、どうしようか悩んでいます。
普段は沐浴のついでに泡のついた指でなぞるように洗っていますが、手が濡れているのでひだを開くのが難しく…。
どんなふうにケアしているか教えていただけると嬉しいです。

コメント

きなこ

汚れというか、胎脂ですよね?
新生児胎脂 と調べたら出てきます!

無理にゴシゴシしなくても、沐浴やおむつ替えのときに優しく洗ってあげていれば自然に落ちますよ😆

はじめてのママリ🔰

洗いすぎても自浄作用弱まってしまうので、お湯の中で指でさっとなぞるように洗うくらいにしてました😌

ねこ

気になりますよね☺️
気にせずに沐浴してたら次第に取れていきますので、あまり開かずに優しく洗ってたら大丈夫ですよ!