※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第二子の出産後、上の子の生活スケジュールをどう調整したらいいか悩んでいます。入院は何曜日からがいいでしょうか?実母に泊まりでサポートしてもらうのが安心か悩んでいます。

第二子帝王切開で出産された方で、
上の子が幼稚園or小学校通っていらっしゃる方🙏
どんな入院スケジュールで上の子を生活させましたか?

また、入院を何曜日スタートにしましたか?

我が家のこと…
・第二子は4月の半ばに出産予定
・上の子が今は満3クラス、4月に年少クラスになる。
7:30〜17:30までの預かり保育可(行事などがあるとNG)
・クラス人数が10人→35人と急に増える+預かり長時間+ママ不在となるとストレスが心配
・ファミサポさんは現在使った経験なし

夫は仕事が忙しい時期で、休みを極力とるとは言いますがあてになりません。
実母も電車で1時間半ほどの距離。協力的ですが、70代前半と高齢なので、毎日のように幼稚園の送り迎えさせるのは少し不安です。(最寄りのバス停まで徒歩5分)
その頃には娘も4歳近いので、かなり活発とはいえばぁばの手を振り解いて走り回るようなことはないと思うのですが💦

また、幼稚園の預かりが使えるとはいえ体調不良お迎えにすぐ行ける人が誰もいないとなるとまずいですよね。
となるとやはり実母に泊まりがけで家にいてもらう方が安心でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

上の子一年生です!
火曜日入院の水曜手術でした😌
ご主人は送迎はできるのでしょうか?
それが難しいなら実母さんにきてもらったほうが安心かと思います!うちは夫が休み取ってたので全て任せてしまいましたが💦