※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

弁護士を入れた離婚について、メリット・デメリットや費用、準備について教えてください。

弁護士を入れた離婚について、教えてください。

友達の話です。
旦那の長年の浮気が発覚し、先日旦那が勝手に出て行ったそうです。
元々浮気相手への慰謝料のために弁護士介入してもらっていて、離婚となると別件になり費用がとんでもない額になっていると困ってます。
旦那の家出が決定打となり、修復は望んでおらず、慰謝料、ローンや養育費の件あり弁護士を入れての離婚を考えていますが、金銭面で非常に厳しく迷っているみたいです。小学校低学年の子が1人います。
私も色々調べましたが無知から調べてもピンとこず…詳しい方おられましたら教えてください。

・弁護士をいれて離婚するメリット、デメリット
・平均的な費用
・準備しておいたり、あれば有利になるものなど

本当に無知なので、なんでも教えてもらえたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

はるまる

仕事上のトラブルを避けるために顧問弁護士がいますが、
まず、弁護士を入れていると相手とやり取りしないで済むという精神的苦痛がなくなるのが私的には非常に大きいです💦

デメリットは費用面でしょうが、今回のケースだと相手方が100%悪いと思うので、弁護士費用分も相手から取れないですかね??

ローンなどもあるということで、しっかり公正証書にしておかないと、不倫するような旦那さんですし、支払いが滞りそうな気もしますね😢

あと、現在は婚姻費用はもらっているのでしょうか?
その辺りも心配ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相手の信用のなさから協議離婚は反対で…😣

とにかく費用面が心配らしく法テラス?に相談するのが妥当なんでしょうか💦
    出て行ったのが3日前ほどなので、婚姻費用とかの話にも至っていないようです。

• 10時間前
  • はるまる

はるまる

お友達さんは専業主婦ですか?収入が少ないのであれば、法テラスを通して弁護士にお願いすれば費用も抑えられますし、支払いも毎月5000円〜くらいに設定できますよ😊

不倫されているとのことですが、証拠などは揃っているのでしょうか…?
    とにかく相手が出ていったのであれば、こちらから無理してすぐに離婚する必要はないので、しっかり弁護士に依頼するべきかと思います😢

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨年末に退職しており専業主婦です!法テラスに相談提案してみます。ありがとうございます!

2人で物件探しをしてる後ろ姿の写真しかないとのことで…
    家出後、勝手に離婚されてたら困ると思ったので離婚不受理届だけは出しに行ってもらいました。
    本当にありがとうございます😭

• 10時間前
  • はるまる

はるまる

それなら法テラス利用した方が良さそうですね🤔!

勝手に出ていかれたとのことで、生活費なども困ると思いますから、早めに相談に行って婚姻費用の請求をするべきです!

その感じだと証拠はもしかしてないのでしょうか…😢???
    物件探しの写真とかだと、相手の部屋を一緒に探してあげたとか、逃げられちゃいそうですよね💦

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦早めに行くように伝えます。

修復を望んでたらしく積極的に証拠集めしてなかったみたいです💦相談してくれたのも家出した日でして…早く相談してくれたらよかったのに😭
    とりあえず、情報提供とメンタル面で支えてあげたいです😭

• 10時間前
  • はるまる

はるまる

そうだったんですね💦
    不倫が分かった時点で一度許しているのであれば、それはマイナスに働くかもしれません😢(友人がそうでした)

なんにせよ、早めに法テラスを通して弁護士に相談してみてください🥺

無事に解決できるように祈っています🥺

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

現在弁護士を立てて調停しております。
弁護士を入れるメリットとしては相手方と直接やりとりしなくていいので、精神的苦痛がないです。
デメリットとしてはやはり費用がかかる点ですかね。。
まだ離婚が成立していないので最終的な金額は分かりませんが、着手金だけで20万ほど支払いました。
浮気ということなので準備すべきものはやはり証拠かなと思います。
それから上の方も仰っていますが、公正証書に残してから離婚される方が絶対にいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり費用ですよね…調べれば調べるほどとてもじゃないけどすんなり払える額ではなさそうです💦

家出後、現在行方不明らしく今から証拠になるものないか聞いてみます。公正証書についても調べてみます!
    ありがとうございます。

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラスの利用も検討されるといいかもしれません。費用を抑えることができます‪💡‬

別居されているなら婚姻費用の調停(弁護士なしでも申立できます)をまずされてもいいかもしれないですね。
    婚姻費用の調停は遡って請求できないので、早めがいいかなと思います。
    協議離婚ができそうなのであれば公正証書は作成した方がよくて、(養育費などの支払いが滞った際に強制執行できます)それが難しそうであれば調停離婚すれば調停調書が公正証書代わりになるので強制執行できます。

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラス、相談した方が良さそうですよね!ありがとうございます。

専業で、家出した日に家族紐付けのクレカも止められてたらしく
    婚姻費用の請求も伝えてみます!
    ありがとうございます!

• 10時間前