※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

賃貸の共有部に3ヶ月以上物が放置されている場合、勝手に捨てるのは法律上問題があるか相談中です。

賃貸の共有部(踊り場)に3ヶ月以上置かれているものでも勝手に捨てたら法律上だめなんでしょうか😭

現在賃貸の2階に住んでいるのですが...
1階に1年ぐらい前に越してきた家族が
常識がとんでもなくない人たちです..

①ほぼ毎日友達?が来て他の人が借りている駐車スペースや、駐車場内の枠外に停める
②真夜中2-3時頃に駐車場で大声で談笑
③ミルクの空き缶や使用後のおむつ等が庭に散乱している
④クワガタ?カブト?を共有部(踊り場)で小さめな衣装ケースで飼育×3箱
⑤虫がいない今でもその時の衣装ケース、土が半分ぐらい残っている袋、届いた荷物(ダンボールのまま)等が放置

全て管理会社には相談しましたが
①②は現行犯でないと注意できないから営業時間外は対応しかねる。警察に相談を。と..
④⑤は『共有部に物品を置かないでください』というチラシを投函してくれましたが下の住人が片付けることはなく..

虫を踊り場で飼い始めてから早3ヶ月以上たってます...

今週頭に衣装ケースの中でGの死骸を見かけました..
透明な衣装ケースなので毎朝嫌でも階段降りる時にみえてしまいます..

届いた荷物のダンボールも150×50×10(cm)ぐらいの大きなもので、それもGの住処になってるのでは...と考えたらゾッとします。

7月末〜8月中頃には開いたままのベビーカーも放置されていたのですが、台風が近づいてきた時にベビーカーが勝手に動いて車とかに当たったら本当に嫌だったので、階段に紐でくくりつけました...
(この時も管理会社にはもちろん連絡したのですが、「住人の方にお電話が繋がらなかったので..また電話試してみます」としか返事もらえず....その返事の時点で既に台風はだいぶ近づいてきていました..)

管理会社は本当にあてにならないので放置されている物品たちはもう捨ててしまいたいです...
Gを毎日見たくない....
でもさすがに法に触れるのかな..と踏みとどまっています...

管理会社からはトラブル防止のために直接下の住人に注意するのはやめてください。必ず管理会社に連絡してください。と言われていますが、注意のチラシを投函してくれるだけなのでもうずっと放置されたままです.....

やっぱり勝手に捨てるは......だめですかね........

コメント

ぴぴ

どんなものでも勝手に…は無しですね💦
それこそ盗まれたとか弁償とか言われたら痛い目みるのは自分ってなると思います💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよねー😭😭😭
    絶対ごちゃごちゃ言うてくるタイプの人っぽいので..勝手にはやめておきます..ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7時間前
ぴっぷる

勝手に捨てたのがバレた場合咎められちゃうのはままりさんなので、捨てるのは辞めた方が良いですね💦
にしてもその管理会社の対応は如何なものかと思いますね😤
なんのための管理会社なのか…
「引っ越しも検討してる」とチラつかせてもう一度管理会社に苦情を言って、それでも駄目なら警察にお願いした方が良いかなっと🥲

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりお咎めされますよね...😮‍💨
    もう一度管理会社に苦情を伝えたのでもう少し様子みてみます😭
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 7時間前