※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
お金・保険

全国健康保険協会に送付する診断書は母健カードでも使えますか?会社指定の書類が必要か悩んでいます。

傷病手当について質問です😢
全国健康保険協会に送付する診断書は母健カードでもいいものですか?
会社からは指定の診断書に書いてもらうよう言われたのですが、母健カードでもいいならこのまま送付しようと思いまして🥺
どなたかわかる方いたらお願いします!!

コメント

まゆみ

会社にもよるかと思いますが、うちの職場は母健カードはダメと言われました😅
診断書で休職と傷病手当申請しました🙌

• 🍓

🍓

先月分の母健カードをもらっていて、これから指定の診断書かいてもらうのって可能なんですかね🤔事後の診断書は書けないけど母健カードがあると書いてもらえるんですかね😭

• 14時間前
  • まゆみ

まゆみ

長男を妊娠中つわりで休んだ時、いつから仕事休んだのー❓って先生確認され遡って書いてもらった記憶があります🤔
    先月からずっと休まれている様であれば、診断書も必要で…も言えば書いてもらえると思います❗️

• 13時間前
  • 🍓

🍓

通ってる病院では「事後のことは書けないからね…」ってその日からの母健カードは書いてくれたのですが、遡って書いてくれなかったです😭
    電話で聞いてみようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💧‬

• 13時間前
  • まゆみ

まゆみ

傷病手当の用紙(医者が記入するページ)は遡って書いてくれそうですが…確認してみて下さいね😊🙏

• 13時間前
はじめてのママリ

指定の診断書に書いてもらわないとダメだと思います💦

• 🍓

🍓

そうですよね…😭
    母健カード書いてもらってたら事後のことでも診断書書いてもらうこと可能なんですかね🤔

• 14時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

可能です!
    お医者さんからの、この期間は働いていませんでしたっていう証明になるので書いてもらえるはずです。
    不正を防ぐためにも、必ず指定の用紙で病院側の記入が必要になります。

• 13時間前
  • 🍓

🍓

なるほど!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 13時間前
ミニー

会社によってですかね?

私も協会けんぽで傷病手当もらいましたが
その時は母健カードで大丈夫でした!

ダメと言うなら診断書が必要になりますね💦

• 🍓

🍓

ほんとですか!!
    会社から言われましたが、提出先が協会けんぽなので母健カードでもいいのかな…って😥💦

• 13時間前
  • ミニー

ミニー

協会けんぽはそれでも
    大丈夫かもですが
    会社で資料として必要とかではないですかね?

• 13時間前
  • 🍓

🍓

協会けんぽに提出する書類の会社記入の紙は書いて貰えました🙆🏻‍♀️後は4ページ目の病院記入の欄を書いてもらわないと傷病手当の申請できないってことですよね?🤔

• 13時間前
  • ミニー

ミニー

病院記入は病院で書いてもらいました!
    少しお金かかりましたが😅

• 13時間前
  • 🍓

🍓

うわあ😭傷病手当の申請なのにお金かかるのは意味無くないですか😂少しでもプラスなると思って書いてもらいに行ってきます🥲

• 13時間前
  • ミニー

ミニー

診断書よりは全然かからないので
    まぁ、いいか。っと諦めました😂

• 13時間前
yuzu

会社によると思います。
私は母健カードが診断書代わりでいけたので、母健カード+傷病手当の4ページ目の医療機関が書く所を書いてもらって出しました😆
協会けんぽに提出する傷病手当支給申請書に書いてもらわないといけないですが、診断書は送付しなくても傷病手当は支給してもらえますよ!!

• 🍓

🍓

なるほど、4ページ目も書いてもらわないといけないんですね😭
    てっきり母健カードがあると4ページ目書かなくてもいいものだと思ってました💦

• 13時間前
  • yuzu

yuzu

4ページ目の医療機関が書くところが協会けんぽに提出する診断書みたいな感じですしね😆
    ちなみに傷病手当支給申請書は健康保険適用なので1通300円で記入してもらえます。参考までに😆

• 13時間前