※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

12月で1歳になるので仕事復帰のために保育園預けたいけどどこも空きがゼ…

12月で1歳になるので仕事復帰のために保育園預けたいけどどこも空きがゼロ😖
やっぱり年度途中の入園って難しいんですかね…
4月入園なら空き増えるかな…
2歳まで入れない可能性もありますかね💦
保育園状況まったくわからない😭

コメント

あーぷん

12月入園は厳しいでしょうね😭
4月になるとどこも空きは出ると思うので、保育園に直接聞いてもいいかもしれませんね!
見学の時に聞いたら、◯月に育休中の職員が復帰するので◯歳クラスは空きが出るよ!と教えてくれたりしました‼️
どの保育園がいいかとか、点数どれくらいあればいいかとかは市役所とかで聞いてみるといいと思います💫

はな

その年によると思うんですが1番上の子は11月でも無理でしたね💦年度末になれば転勤などもあるので運次第ですがあいたりするんですけどね💦4月にかけるしかないですね💦

はじめてのママリ🔰

たまたま空いていて来月から入れることになりましたが、他はもうほとんど空きはなかったです💦ど田舎でこんな状況なので、こどもがたくさんいるところは本当厳しいですよね😭
保育士さんの待遇を改善して保育士不足はやく解消してほしいです…