※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽんめん
子育て・グッズ

幼児のダンス教室ってどこもこんなものでしょうか?5歳野息子がダンス好…

幼児のダンス教室ってどこもこんなものでしょうか?

5歳野息子がダンス好きそうなので、日頃何に対してもやる気が出ないけど、ダンスならたのしめるかもト思い、昨日ダンス教室を見学しにいきました。

見学するクラスは、もし実際通うならそのクラスになる、年少〜年長のキッズクラスで、6人中5人が年中で、息子と同じ年が多いのもいいかなと思いました。

見学日、どうやら4人欠席で、2名でのレッスン。息子みたいにおふざけ好きで、先生の話も聞かないし、なんだか保育園の自由時間の延長に見えてしまいました。

先生もとても若く、「え?また休憩?じゃあいいよ、休憩してて」と休憩がこまめ過ぎに見えたし、「うるさいうるさいうるさい!」と何度も連発しててまるで家で怒ってる私のようで、、(よそではオニババ丸出しになるのでできません💦)

結構大手のダンス教室で、その教室がウリにしている練習で使う数字のカラーマットも一回だしたけど、遊びだして3分後には「全然やんないじゃん。もういいや、それ使わないから!使わなくていいよ!」とすぐ終わらせていて、、、

もう一人受付で事務やってるスタッフがいましたが、おそらく別クラスの先生で、一部屋だけの仕切りなく運営してるところですが、携帯ゲームやってて、おふざけモードのフォローを全くしなくて、え?これ普通なのかな?と思いました。

最後聞くと、いつもは休んでる子がわりと引っ張ってくれるけど、今日はやんちゃ2人だけだったので、こんな感じでした、と言ってましたが、今日の様子をみると、6人になれば尚更収拾つかなくなるのではと思ったりします。

幼児のダンス教室ってこんなものでしょうか。息子もおふざけ好きなのでこんなものかもとは思うのですが。。

だんだんダンスが楽しいって思えるようになるのかな。。

私自身はダンスには縁がなく、ダンス界の常識とかわからず、認識が非常識なのかもと思い、ちょっと聞いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が通ってるダンス教室は全然そんな感じじゃないですね🤔
先生も声を荒げる事もないし休憩も1時間に2回くらいです!
受付の方も携帯いじってゲームなんてなんか普通じゃないような、、😅
インスタのストーリーでレッスンの様子など細かくアップしてくれているのでしっかりやってるんだなといつも感じます。
子供たちもみんな幼稚園児ですがふざけたりする子はいないです🙌🏻
みんなしっかり先生の話しをきいてテキパキ動いてます😊

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

コメントありがとうございます。
    やっぱり普通じゃないですよね。。一部屋しかないので、座って下向いて携帯いじってるスタッフが真後ろなので鏡で丸々見えてて、たまに生徒がその携帯いじりのスタッフ見てたりして。。
    そういうに「いいね!」とかモチベーションあがるような掛け声したら、子供はもっとやる気になりそうなのに、、とモヤモヤしました。

5歳にもなれば個人差あるとしても話を聞く時間とかダンスする時間とか認識できますよね。。

息子がニコニコしてたのは、自分もおふざけ一緒にできたら楽しそうとかそんな感じがします😅

ちゃんとダンスレッスンできているところがあると知り、やるとしても別の教室にしたいと思います。

教室に丸投げするつもりは毛頭ありませんし、教室や先生との相性もあると思いますが、ちゃんと先生が統率できているような教室を探したいと思います。

お子様が通われてる教室いいですね!レッスンの様子の動画とか、親は安心だし、お子様も振り返りできて良さそうです!

とても参考になりました!!
    ありがとうございました😊

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

うちは年中年長メインの少人数制の所ですが、そもそもふざけてる子供がいません😅ちゃんと指示通り動くし体操座りして話聞いてます。しゃべってたら「しぃ!」って注意されます。先生も誘導が上手で夢中にさせてくれる感じです!終わってもまだやりたいって毎回言われます。笑
そんな感じの教室ならお金払ってまでやらせないですね😅何も伸びる気しないので。

• ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめん

コメントありがとうございます!

そうなんですね!ちゃんとダンスレッスンになってますね!
    夢中に楽しめるレッスンなんて素敵です✨
    モチベーションあがる先生、理想です!

見学した教室、お金のムダですよね、、おふざけが一層パワーアップするだけかなと思ったりします😅

幼児でもちゃんとレッスンできていることを知り、今回のところはまず却下しようと思います。

スタッフが携帯ゲームしてるとか、先生も短気な感じで投げやり感が微妙だなと思っていたのですが、ダンスってラフでカジュアルでこんなものなのかなとか、頭が混乱していたのですが、自分のモヤモヤは間違ってないと思いました。

すごく参考になりました✨
    本当にありがとうございました😊

• 7時間前