※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告の医療費控除についてご相談です💦普段の生活では年間10万円も医…

確定申告の医療費控除についてご相談です💦

普段の生活では年間10万円も医療費に使用しておらずいままで全て領収書処分していたのですが、8〜9月で体調不良が続きもしかしたら令和6年は全部合算すれば10万円いってたかも、と思い始めてます😰
これまでの分は全て処分してたので正確な金額はわかりませんが持病で定期通院も年4〜6回ほどありもったいないことしたな、と思ってます😭

そこで質問ですが、皆様は医療系の領収書全て処分せずとってありますか?確実に10万円いく方ではなく普段はそこまで病院にかからない方にお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず取っておきます。意外と10万いきます!が10万ちょいで300円くらいしか返ってこなくてそれくらいならもうやらないかな、ですが🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今回勉強になりました、意外といくんですね😭
    まったく無知なのですが300円くらいしか返ってこないのですか?!

• 16時間前
はじめてのママリ🔰

医療費通知書がとどきませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    無知ですみません、医療費のお知らせというやつですか?

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。それを提出してます

• 15時間前
はな

保険組合からその年の医療費まとめた一覧もらえませんか?
(うちは自分でログインしてダウンロードなんですが)

ただ、10万をほんのり超えたぐらいなら、手間かける方が無駄なくらいしか戻らないので、大幅に超えなければやる意味あまりないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    無知ですみません、医療費のお知らせというやつですか?
    たぶんほんのり超えるくらいなので手間かけてやるほどではなさそうです😂

• 16時間前
  • はな

はな

保険組合によって名前違うかもしれませんが、そういうやつです!
    何月何日にどこの医療機関で〇〇円支払った、と一覧で書いてあります。

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    とりあえず今ある分はとっておいて以前のはそれを確認してみます!

• 6時間前
はじめてのママリ

常に病院の領収書は取ってありますが、医療品の一般購入のレシートなどは特に取ってないです。
医療費控除をしたのは出産の時だけで、それ以外は調べてもいないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10万超えたのが少しだけだと手間の割にたいした金額になりませんし、時給1000円で働いた方がよっぽどいいです。超えたかも、程度なら気にしなくていいと思いますよ💡

• 16時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    少し超えるくらいだと思うので今回は…気にしないです!
    それこそ出産や大病したとかではないとあんまりなんですね💦
    勉強になりました😖

• 16時間前
はじめてのママリ🔰

妊娠ー出産の年は取ってますがそれ以外はとってないです。
うちも年末に一覧が届きます。
一応取っておいて妊娠出産、別件で入院手術を一年でした年がありましたが、結局手術は保険還付受けたので10万も行かずに控除対象じゃなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    とりあえず今ある分はとっておいて、まとめて計算して処分するか考えます🤔
    控除対象外とかもあるんですね、無知ですみません💦

• 6時間前
ゆーみん

毎年全員で5.6万もいかないですが、念の為領収書は置いてます!

医療費控除は10万超えた分から適用されるので、1000円だけ超えたとしたら
1000円×10%(所得税率)の100円しか返ってこないのであまり意味ないかもです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算までわかりやすくありがとうございます✨
    そんだけなんですね😰手続きのほうが面倒そうですね😅

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

今年分は絶対とってあります!
来年の1月以降に計算して10万円超えなければ捨ててます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今回で勉強になりました💦とってる方多くて今まで無知すぎたと後悔です😰

• 6時間前