※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳のこどもが、同じ歳の子供を怖がる?ビビりまくって近寄られたら逃げ…

二歳のこどもが、同じ歳の子供を怖がる?ビビりまくって近寄られたら逃げる、一緒に遊べない、声も発しない。

今自宅保育で、来年入園予定ですが、周りとうまくやっていけるか心配でなりません。

同じような感じだったけど、入園後普通にお友達出来たよ!と言うお子さんお持ちの方いませんか?

コメント

しょりー

人見知り場所見知りで、初めての事に抵抗を示すことが多く慣れるのにも時間がかかる息子がいます。

幼稚園の満3歳児クラスから入園しました。
最初は案の定行き渋りしてましたが、先生の促し方も上手だったからか少しずつ仲良しのお友達もできて一緒に遊んだり、年少の劇発表会ではお友達と一緒に大きな舞台でセリフを言ったりできるようになりました。
年長になった今では自分から同じ園バスのお友達を遊びに誘ったり、教室でも手をあげて発言したりもしているようです🤔

ずっとお友達と一緒に過ごしていけば(というかいるしかない環境になるので😂)慣れて行くと思うので、様子見つつ見守ってあげたらいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます!
    うちもその様な感じになるといいのですが🥺
    お子さん年長さんとのことですが、今も昔も人見知り場所見知り、初めてのことには抵抗ありますか??

• 11時間前
  • しょりー

しょりー

園でやることに関してはよっぽどじゃない限り拒否するということもないようで、入園直後よりは緩和されています。

ただ休みの日に公園に遊びに行って知らない子が遊具を使っていたら「またあとでにする」と言いますし、自宅で「習い事の見学行ってみる?」や「○○(一度も行ったことがない施設)お出かけしようか」などは基本行かない。やらない。とは言ってます😅

押しが強いお友達に断ったりもできないようで落ち込んでる事もあったりするのですが、園内で練習のつもりで声かけしつつ頑張ってもらってます。

• 11時間前