※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうぴな
ココロ・悩み

子ども、3人目について悩んでること..書かせてください💭現在、5歳差姉妹…

子ども、3人目について悩んでること..書かせてください💭

現在、5歳差姉妹を子育て中ですがついさっき
旦那と3人目の話をしていてふたりとも希望したい方なのですが
旦那は現状の経済面からの不安と、次女が今年1才でまだまだ手がかかるのと来年から小学校へ入学する長女のことを考えたら
バタバタするし、家族の生活スタイルも変わっていくことで
なかなか3人目踏み出せません。あと、今の育児は割と長女がほったらかしになってしまい(基本、ひとりでゲームしたりアニメみたり過ごしてくれている)可哀想かなと思えてきて😢
次女ばかり手が焼けてみてしまうし、さらに下が産まれてくるとなると、想像できないくらい大変そうです😭

私的には、2人女の子姉妹だったので3人目望みあるなら男の子授かりたいなぁ〜とか(こればっかりは分かりませんが💦)
思ったりしてます。3姉妹でも、もちろん可愛いと思います😳💕

3人目欲しいって思えるのも、まだまだ先の話と思っていましたが、先月に兄家族が3人目出産して
2人兄弟+初、女の子(多分夫婦ふたりとも待望の🎀👶🏻)で
うちはまったく正反対のふたり姉妹だったので
甥っ子みてると男の子も育ててみたいなぁ、、という気持ちが心の奥どこかであったのが強くなってきたのがきっかけとなりました😢

周りの友達家族も2人子どもがいる家族が多くて
なかなか踏み出せないというか同じ気持ちでもあるのかな〜とか
勝手に思ってます🤣💦
今、子ども含めてアパート4人暮らしだし3人目となると居住スペースも限られて限界かとも思えるし😭💦
(初めはなんとかなるかもだけど😭)
そうなると、夢のマイホームだって建てたいしファミリーカーに変えよう!!とかなるし、考えだしたら本当に今の収入で足りる!?ってくらいお金かかるんだろうなーと😭
(これが3人目の壁😢..?)

3人目以上出産された方、あるいは3人目妊娠中の方
何歳差が良かった!!とか上記のアドバイスなどあれば教えてください😢🙇‍♀️
文章まとまりなく、分かりにくいし厳しい意見もあるかもですが、控えてほしいです😭😭

コメント

初めてのママリ🔰

4人育ててます!
現在私ら夫婦が27歳なんですが
20の時に家を建てました!
その三ヶ月後に長男が産まれ
そこから11ヶ月差で次男。
その1年半で三男。
その2年後に長女を産んでます!

旦那の中では3人、私は4人希望だったんです。
でも3人目の時に旦那は
次は....しばらく余裕が。
なんて言ってたんですが
私の友達が家に呑みに来た時に
酔っ払いの勢いで
てか4人目ほしいなー!!!
次は、女ほしいよね。
でも次は女の子欲しいから旦那にも協力してほしいし、私もサプリとかゼリーとか色々試したい!

友達「で。どうなんですか?4人目😂」
とか色々4人目の勢いをしました😂

まあ、作っても長男が小学校に上がってからかな😅
なんて言ってた旦那ですが
夜の営みの時にいきなり
中に出していい?なんて言うんです。
えぇぇぇ?!今?!えーーーーーー!😰まじ?まだ欲しくないって言ってなかった???
(内心、あたまじゃねえ。サプリもゼリーもしてねぇぞ)
旦那「 大丈夫。もう出すよ」
私「えっ」...」
でした。🥹
その後、ねぇ私ゼリーとかサプリとか試したいって言ってなかった?伝えたよね?まず、まだ先って言ってなかった?ありえないんですけど😱😱😱
ってブチ切れて🤣
その後、妊娠わかった時もバレるまで言わなかったし、性別わかっても嘘ついて男でしたわ🥴
って嘘つきました😂

こんな感じですが、なんとかやっていけてます🥹
口が上手い旦那はコロコロ車変えてるし、子供達の学校でいるお金は銀行で組んでるし現在やっていけてない状況ではないのでまだいいですが😟

いい所は、子供達の年齢が近いってこともあり4人とも保育料が全員無料って所ですかねヾ(=д= ;)

亜美子

上2人が2学年差
真ん中と末っ子が3学年差ですが
やっぱり3歳あけると育児は楽でした💡

うちは元々子どもは3人の予定だったので計画通りですがやっぱり3人目が産まれるタイミングで5人乗りのSUVから7人乗りのミニバンに買い替えました😅

姉妹ママ

今3人目妊娠中で、上の子は小学2年生、下の子は年中の姉妹を育てています✨
我が家の場合は2歳半の年齢差で3学年差なので、今思えば、下の子が生まれた時は2人とも赤ちゃんのようなもので、3人目は全然考えられませんでした😂私は元々子どもは2人と思っていて、旦那は3人いても良いけど、2人でも良いという感じでした。

でも長女が年長になって、下の子も3歳を過ぎた頃から育児にも徐々に余裕が出て来て、もう一回赤ちゃん育ててみたいないう気持ちが私の中にも出て来て、でも経済面が不安というループにハマっていました😂きっと解決は出来ないだろうなというループでした😂


そんな中で去年妊娠したのですが、その子は流産してしまい、妊娠や出産って本当に奇跡的なことなんだと改めて思いました。そのことがきっかけで、私の中にも流産してしまった子とは違うけど、またお腹に赤ちゃんが来てくれないかなという気持ちが強くなり、妊活して授かることが出来ました✨

質問者様と同じく、上2人が姉妹なので、男の子の育児もしてみたいという気持ちもありましたが、お腹の赤ちゃんも女の子でした🤣でも元気にスクスク育ってくれてて、元気に生まれてくれればなんでも良いと思っています😂✨
経済面は今はパートなのですが、ゆくゆく正社員になって、やれるとこまで頑張るしかないかなと思っています😂
妊婦期間も2人目を妊娠中の頃は上の子が1歳だったのと、その頃はフルタイムで働いていたので、めちゃくちゃしんどかったのですが、今は2人とも話しが通じるので、2人で遊んでくれていますし、特に小学生になったお姉ちゃんのほうは勉強や習い事など別の大変さはありますが、お世話の面ではほとんど自分でやれるので、妊婦期間も2人目の時ほどしんどくは感じないです😂
つわり中や切迫流産で入院したりもしたのですが、ママしんどいーって言えば伝わりましたし、ご飯も冷凍食品とかに頼って自分達で食べてもらっていました😂お風呂もシャワーにして、2人で入ってもらいました😂

ただ同じ3人目妊娠でもほぼ年子だってたり、質問者様のように下の子が1歳とかだとまた違う感覚なのかなと思います😂
個人的には年齢が離れているとこんなにも違うのかと思ってます😂
でも保育園などはうちの地域は小学生になってしまうと第1子としてカウントされないので、第3子でもお金がかかったり、児童手当ても同じ3人目なのに、扶養している人数で3万円がもらえる期間が違うなど、なんだかなぁって思う部分もあります。。


部屋はうちは5年前に一軒家に引っ越したのですが、子ども3人となると1人一つの部屋は厳しいなと思っています😅。。長女の部屋はすでに作ってあるので、長女が1人部屋、次女と三女は大きい部屋を2人で使ってもらうつもりです😂
周りで家やマンションを購入しているママさんや友達の話しを聞いても、だいたい3LDKや4 LDKがほとんどで、子ども3人いると誰かは2人部屋かなという感じです😂
よほど大きい家じゃないと1人一部屋は難しいですよね😂


アドバイスとかじゃなくて、なんだか我が家の状況と私の気持ちを書いた感じになってしまいました😂
3人目どうするにしても、ご家族にとって良い選択が出来ると良いですね✨