※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年子の子育ては大変で、上の子が下の子の面倒を見るのは楽ではない。外出や子供同士の問題が困難。

歳の差兄弟の子育て、上の子は自分のことをある程度出来るし下の子面倒見てくれて楽でしょ〜って言われるとうーん。残念というか、モヤッとします。

年子の苦労がどれだけ大変かは経験していないからわからないですが、比較できることかなぁ、子育てに楽とかあるのかなぁって思います。

困りごととしては、外出先に困るし、下の子が上の子の邪魔するのを止めるのに毎日一苦労です。(補足ですがもちろん子供は可愛いし子育て楽しいことの方が多いです)

コメント

ことり

うちは歳の差姉妹で同じように言われます!女の子なんでなおさらかもですね💦(お姉ちゃんオムツ変えとかもできちゃいそうだし楽だね〜とか😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感コメントありがとうございます✨言われますよね!
    確かに女の子のイメージだと言われやすいのですかね。

• 21時間前
  • ことり

ことり

事実、家事やってくれる間に見ててくれたり助かりますが、それと楽とは違うかなと💦
    もう言われ慣れたし、上の子に対しては本当によく見てくれて感謝してるので、そうなんです!頼りになって!いつもありがとうね😊と子供を褒める話にすり替えます😁
    でも、抱っこしても何しても泣き止まなくて大変な時もあるよね〜とサラッと一言付け加えますが😏

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すり替えいいですね。楽でしょ楽でしょって何回も言われて慣れてきましたが、なんだかモヤモヤしていました。
    私も一言、この辺が大変でー、でも上の子には感謝してる、と付け加える事にします✨スッキリしました♪ありがとうございます😊

• 21時間前
塩

自分で言うのは良いですけど、年の差兄弟育児経験した事ない他人に言われたらモヤッとしますね🤣🤣🤣
育児に(他人に対しての)「楽」は禁句です😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨本当に、まさにそれです!
    自分で言うのは良いんですけどね🆗楽、ではないんですよね…😭ご理解いただけて嬉しい☺️です。

• 21時間前
いち

他人からいわれるともやっとしますよね😢

うちは逆で年子ですが、
年子は小さい時は大変だけど、一緒に遊んでくれるから楽になるねー
って言われる事多かったです。

未だに全く楽じゃない!って思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    年子育児、親御さん頑張ってるし色々苦労されてるんだろうな、って想像ですけど思います。

本当、どんな育児でも楽ではないですよね😭

• 21時間前
よち

どちらも経験してますが、年の差育児は楽というよりありがたい面が多いですね。どちらにも大変な事ありますけど。
楽と言われるとモヤモヤですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたい、が適切な表現ですね!!上の子がいてくれて本当に良かったです😊

• 21時間前
もなか

確かに年子とかに比べると楽なんだろうなとは思いますが、それを周りが「楽でしょ~」って言うのは違うでしょと思います💦
うちも下の子が上の子の邪魔したり、勉強道具や持ち物触ろうとするのを止めるのに苦労して、部屋に鍵をつけました😂
上の子は小さい子苦手なようで、可愛がるとか一切ないので「お世話してくれるでしょう~」とかも、いやいや全然😂って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに我が家でも同じ現象が起きてます。部屋に鍵!そうするしかないですよね。
    お世話じゃなくて毎日取っ組み合いのような、プロレスしてます。
    面倒見が良いとかそうでもないとか個人差ありますよね…

• 21時間前
より

私も、「楽でしょ〜」はよく言われましたね。
歳の差きょうだいでも大変は大変ですよね。年子や歳の近いきょうだいとは、また違った大変さがあると思います。どっちがより大変とかもないし、経験してないことに安易に意見しないでほしいなって思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格も違うし、それぞれ子育ての大変さがありますよねきっと。
    私は楽をしているわけじゃなくて目の前の事を頑張って乗り切っているのだから、仰る通り、安易に楽だとか言わないで欲しいし、私も言わないようにしなきゃなー、と思いました😓

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

歳の差×年子ですが
年子より歳の差の方が大変だと感じてます。
上の子の小4、下一歳、0歳
1歳が小4に構ってほしくてちょっかいかけます
が、上の子も自分の時間必要ですし、、、
とは言えは下が1歳、1歳の方が悪くても小4に注意してしまう事が多いです。
1歳に今はダメだよと言っても
楽しい🎶が勝ってると1歳への注意は効果なく。

結果、どっちも大変です(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは10歳差ですが、楽でしょー?は確かに言われないかも😅
上の子は〇〇ちゃん(下の子)すごく可愛がってくれるんじゃない?とか、久々の育児大変じゃない?て感じで、全く嫌な感じの事は言われた事ないです。
でも楽でしょ?と言われたら、確かに私のキャパでは年齢近い兄弟は絶対パンクしてたと思うので、それよりは今の状況の方が絶対私には合ってたなぁと思います☺️
あとは育てやすい子かどうかですよね💦
うちは上の子は正直育てにくかったと思っていて、それに比べて下の子はめちゃくちゃやりやすいです!今のところ💦なので今は楽かなーと思います。
でも年の差育児してきた人に楽でしょ?と言われるのと年子とかの人に楽でしょーって言われるでは全く捉え方が違いますし、子育てや家の状況は色々なので楽って言葉は選んじゃダメですよねー。。