※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

一人っ子の子供にお金を使いすぎてしまう悩み。遊びやおもちゃ、お菓子、ゲーセンに予算をどれくらい destか悩んでいます。将来のために遊びと我慢のバランスを考えたいと相談しています。

一人っ子だからか子供にお金を使いすぎてしまいます。
皆さんはお金がかかる遊びやおもちゃ、普段のお菓子やゲーセンは月に何回行くのかと、予算はどのくらいでしょうか。

お金がかかる遊びは、クレーンゲーム、ガチャガチャや有料の室内遊具(遊び場)

お菓子は100円くらいならとほぼ買ってます。
おもちゃも月4、5回百均や500円未満の物を買ってました。
すぐ使わなくなるの分かってるのに…。

ゲーセンもよく行く近場でクレーンゲーム500円くらい使ってました。

子供に将来反動がないくらい遊ばせて、その中で我慢も必要だと思います。
元々散財家庭で育ったのでアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

コメント

一児のママ

同じくです*\(^o^)/*
予算とかも決めずに遊んじゃいます💦
ただ、最近はお小遣いの範囲でゲームしたりしています。
全然参考にならなくてすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    使っちゃいますよね💦
    息子にもお小遣い渡してるのですが親から出す頻度が高いです😂

    • 21時間前
ままり

我が家はおもちゃはイベント(誕生日、クリスマスなど)のプレゼントのみ、ゲーセンではお金使ったことないです。そもそもあまり行かないです。

お菓子や100均やガチャガチャなど500円未満のものなら、予防接種頑張った時や買い物に付き合ってくれた時などご褒美的に月に2〜3回くらいです。

特に節約してるとか、予算がないわけではないのですが、欲しいものがなく…🤔
たまに、テレビやYouTubeで欲しいおもちゃがあると作ってみてます!最近だと、メルちゃんの家を画像見ながら段ボールで作って、娘と絵の具で塗りオリジナルハウスを作りました🌸プリキュアの変身グッズ系は、印刷して厚紙に貼ってくり抜いて使ってます!
作ったのじゃなくてそのものが欲しい!て言う時は、誕生日や次のイベントまで待ってもらいます。待ってる間に心変わりすることが多々あり…🫢本当に欲しいものはいつまでも言うので、それで判定してるところもあります。

あれこれ欲しいと駄々こねられるのが嫌でお店にあまり行かず、普段公園や児童館や図書館で遊ぶことが多いので、そもそも誘惑がないのかもです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    すごいきっちり決まってて凄いです😭✨️
    百均のおもちゃくらいならと思ってましたが、月500円以上使ってたのでご褒美などに買うように変えてみます💦

    買って終わりじゃなくて一緒に作った方が子供の思い出にも考える力にも繋がりますね!
    素敵なアイデア真似させてもらいます🙇‍♂️

    暇だとすぐ小さいデパートが近いので行ってました💦
    あまり行かない図書館などにも足を運んでみます!

    • 21時間前
う

金額も高くないです
全然使いすぎだとは思いませんでした!!

百均、クレーンゲーム、ガチャガチャ、有料遊び場なら安いもんじゃないですか?

毎日4.5千円使ってるとかなら
良くないですが月4.5回安めのおもちゃ買うくらいならアリですよ!
まあ、すぐ使わなくなる
さっきしたガチャのおもちゃが
家帰ったらその辺に転がってるは
どうしてもあるあるですね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    最近思うのがちりつもなのかなと感じてます💦
    クレーンゲームや百均の物も減らせば500円以上節約出来るのにと思いつつ意思が弱いです😂

    百均のおもちゃは少し遊んで、床に転がってることありますね😅

    • 21時間前
ままり

クレーンゲームやガチャガチャは基本的にやらせないです。きりがないのと、あまり大事にしなかったりその場かぎりになりがちなので💦
有料の室内遊び場はお出かけとして、半年に1回くらいです。ゲーセンはいったことないです。

お菓子は一緒に買い物にいった時にひとつだけ選んでもらっています。だいたい週一で習い事の帰りに買ってます。
おもちゃは基本的にクリスマスと誕生日だけで、なにか欲しいものができると自分から「クリスマスプレゼントこれにしようかな」といってます🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    すごい!ママの意思がしっかりしてます😭

    細々買うより、イベントで買ってもらった方が大切にしますよね。
    私もおもちゃ買ったり、ゲーセンに寄らないとか徐々に頻度減らしていきます!

    • 21時間前
はじめてのママリ

クレーンゲームやガチャガチャ、有料の室内遊具はほぼやらないです。ゼロと言ってもいいくらいです。
お菓子は私が選んだものを家に置いていますが、子ども自身が選んで、みたいなことはあまりないです。おもちゃは基本的にクリスマスと誕生日のみです。

その代わりってわけではないですが、子どもがもらうお年玉を子どものお小遣いにしているので、それは完全に自由に使わせてます。
上記で買わないと言ったのは親のお金では、という意味で、子どものお小遣いでは自由に使っています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    お菓子は全て子供に任せてました💦
    おもちゃはイベントの時買うのが良さそうですね。

    お年玉も渡してるのはびっくりですが、お金の勉強には良さそうですね✨️
    子供には月千円お小遣いで渡してますが、同じく多めに渡してやりたいものはお小遣いの中でって感じで練習してみます!

    • 21時間前
ruru*

一人っ子では無いですが、我が家もお菓子とアイスは毎日食べるので1週間分買い溜めしてます!
アイスは箱の6本入り位のものを4〜5箱とお菓子は大袋の物を5袋程買ってその中から1人1日3〜4個って感じです!

ゲームセンターも好きですがやはり使いすぎるので行くのは月1回くらいです。その時は1人500円くらい渡して好きなものやらせて私と主人もしてトータル5千円くらい使います。

おもちゃとかは欲しいと言われても基本買わないです!
誕生日や運動会頑張った日やクリスマス位です。

どうしても欲しい物やガチャガチャやゲームセンターでもっとやりたい!ってなる時は自分のお小遣いから使わせてます。

小学生組は学年×100円が毎月のお小遣いで+でお皿洗い50円、洗濯畳む50円、お風呂掃除30円、テストの点数が良ければ50〜100円、その他のお手伝い10〜30円と決めてお手伝いしてくれた都度渡して貯めて使ってます。

年長の娘は月のお小遣いは無いですが同じようにお手伝いでお小遣いあげてるので月5〜800円位は渡してます。

買ってと言われてなんでも、すぐ買うのは良くないと思いますが月に数回とかなら全然良いと思います😌✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます!
    1週間買いだめはご飯の食材のみでお菓子はやったこと無かったです!
    お菓子も大袋買ってその中で食べるように変えてみます🍪

    月に1回すごいです!
    ゲーセンは誘惑強いですね💦
    私も好きなので週1~2で寄ってしまってました😭
    寄る頻度減らしてやっていい時はお小遣いからやらせてみようかと思います!

    ちゃんとお小遣いの基準も決めてるんですね!
    もう5歳ならお手伝いでお小遣い渡すのも良さそうですね✨️
    真似させてもらいます🙇‍♂️
    私の中で毎回買ってる気がしてたので頻度減らします😂

    • 21時間前