※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
ココロ・悩み

友人に譲ったものにお礼がなく、出産祝いもらっていない。友人として切るべきか、言い訳して返してもらうべきか悩んでいます。

もやもやします。

ベビーベッドやバウンサー等、3万以上するものを
こちらは数回しか使っていなくても友人に譲りました。
それに対して菓子折りやらお礼なし。
出産祝い渡しても内祝いやら何もなし。
こちらの出産祝いはもらってません。

友人として切っていいでしょうか?
物は何か言い訳して返してもらった方がいいでしょうか?

非常識すぎてイライラします。

コメント

ことり

手切れ金と思っていいかもしれないですね💦
譲ったお品のこと、親戚で産まれる子に使いたいから〜と言ってみるのはありかもです。

  • りか

    りか

    確かにそう思うしかないかもですね。。親戚で産まれる子いて〜は使えそうですね!ありがとうございます!

    • 10時間前
クマちゃん

我が家は逆にいただいた側ですが、それなりに使った品で、少し吹いた程度でチャイルドシートとかも、お菓子のカスとか普通についてる感じだったので、お礼にすごく迷いました。。
結果、その方が好きなお酒のケースにしましたが、安すぎですか…?
あんまり堅苦しい感じは好きじゃなさそうで、わかりやすく言うと田舎のおばちゃん的な感じの、いいよいいよー使わないから持ってってーって感じの方だったので、フランクなお礼にしてしまいましたが…

  • りか

    りか

    安すぎとかないと思います!私も人から借りた時は必ず菓子折りとかあげてたので、その感覚ないのかなぁと思って!

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

出産祝いに対して内祝い無しはちょっとなぁ…ですが
おさがりにお返しは期待しない方がいいですね😞
あくまでおさがりだし、荷物減った〜処分の手間削減〜くらいに思えないものはそもそも渡さない方がいいかもです😭
あと、返してほしいのであればあげたのではなくあくまで貸しているのだと早めに念押ししておいた方がいいです!
人によってはおさがり品処分したり、メルカリに流したりもあるので😢

私も義妹からたくさんおさがりもらいましたが、正直うーんって物も多くて…
後腐れ無いようにしたかったのでちょっと大げさにお礼の品を送りましたが、用意しない人はしないだろうなぁと思いました💦

  • りか

    りか

    高額なもの何個も貸していたので、何かしらあると思っちゃいましたが確かに期待しない方が良かったですね、、
    貸してると改めて念押ししときます!

    内祝いは常識的に返してほしかったですね、、!

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

ご友人からの貸してーとかちょうだいーなのか、りかさんからのもう使わないからあげるよーなのかにもよりますよね。処分するにもお金かかる大きいものでしょうし、もらってあげた気になってるかもですね。でも内祝いなし、は非常識ですね。
うちもベビーベッド義妹に貸しましたが、その後まだ返さなくて大丈夫?と義母に聞かれてからのポンポン3人目まで産んで未だに返ってこないです笑
私の親が買ってくれて私の妹達に将来的に回すつもりであげるじゃなくて貸します、の選択をしたんですけどね。聞いたらもう壊れてるらしく必要になった時買いますよ、と言われました。もう返せる状態じゃないことも聞かなきゃ言えないなんて非常識すぎます笑

  • りか

    りか

    使ってなかったら貸して〜と言われたので貸しています!
    本当そうですよね!!そもそも自分が先に出産して出産祝いなしだったのでもはやあげなくても良いかとも思ってましたが、案の定内祝いもなし。何もかもあげっぱなしだと嫌になりますね!
    それは義妹非常識すぎますよね!ありえないです。私のこの友達もそうなってそうで怖すぎます、、

    • 10時間前