※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

療育手帳のメリットやデメリットについて相談中。療育手帳の必要性や取るべきか迷っている状況。他の親からのアドバイスもあり、正解が分からず悩んでいる。

批判はなしでお願い致します🙇‍♀️
療育手帳を取る事や取らない事でメリットデメリットってありますか?💦

息子は発達グレーで発達検査もしましたがギリギリ療育手帳は取れない数値でした。
医師からも取る必要はないし仮に取れてもメリットはない、と言われました。
言葉だけがゆっくりで集団生活は基本的に問題はないので傍から見たらただ滑舌が悪い子という感じで、
舌小帯の手術も控えており、その関係でゆっくりな可能性もありますが
発達や学習障害の可能性も捨てきれないので療育に通っています。

療育先のママさんに療育手帳を取る事を勧められました。
取れない数値だったことや、医師の話を伝えましたが
「取るべき!メリットしかない!何かあれば療育手帳が子供を守ってくれる!その医師はおかしい!病院を変えた方がいい」と…。

その時にどんなメリットがあるのか聞きましたが、何かあったら療育手帳がある、うちの子は障害があるから仕方ないっていうお守りだとのこと。
そのママさんは色んな人に取るべきだと話しているようです。

そんなにメリットがあるのでしょうか?
発達がゆっくりなグレーの子が持たない事にデメリットがあるのでしょうか?
なんだか、療育手帳を取らない人は偏見がある、子供の事を考えてない、と悪者のように言われてしまって何が正解なのか分からなくなっています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

療育手帳メリット大きいですが、程度ですとそこまでメリットないかなぁと思います💦

2人とも療育手帳あり。

上の子ぎり療育手帳取れ、C判定軽度でして、受けられる支援限られており、あまり支援受けれない感じでした🤔
上の子8歳で再度更新で発達検査して、数値前よりあがり、現在手帳なくなりました。
けど自閉症、軽度知的障害あります💦

下の子はC判定ですが、身体障害ありで身体手帳ありで
支援結構ある感じです。
デメリットは感じたことないです。

手帳あるから仕方ないにはならないかなぁとおもいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    障害の度合いで支援とか違いますよね💦
    持っていて便利な事もあるのは分かるんですが免罪符みたいな言い方をされていて…

療育手帳ないと支援級に行けないよとか、うちの自治体は療育手帳関係なく支援級はいけるのですが
    最近療育に来始めたまだ発達について詳しく知らない人はその方の言うことを信じて行動してたり😓
    来年就学なのですが、支援級行くでしょ?手帳取るでしょ?何かあったら発達障害なんだから無理って言えるよ?と周りに聞きまくってます🥲
    取れない事を伝えても、あなたは子供を発達障害にしたくないだけでしょと言われました😭

• 6時間前
まろん

我が子は境界知能・ASDです。
境界知能なので療育手帳を取得できない自治体になります。デメリットは特にないです。

「障害があるから仕方ない」
障害を理由に何をしても許されるわけではないですよ。意味を間違えたら大変なことになります。

「手帳未取得=偏見・悪者」
そのように考える方に問題があると思いますよ。手帳取得の基準は自治体によりますが、取りたくても取れない方もいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙏
    うちの自治体も同じです!

そうなんです💦
    何しても障害を理由にできるという言い方で、最近療育に来たまだ詳しくない人にもそう伝えていて信じてる人います😓

ママさんのお子さんは知的障害と自閉症で2歳の時点で手帳を取り
    年長の今では息子と同じぐらいの数値だそうで
    「うちの子と同じぐらいなら診断つくでしょ?何で取らないの?あー、発達障害って受け入れられないんだ!発達障害にしたくないタイプの人ね」と言われました😭

• 5時間前
  • まろん

まろん

そもそも発達障害にしたくないなら、検査すら受けていないと思います。障害受容の過程は人それぞれですが、何だかママ友があわれだなと感じました。

いろいろな方がいますが振り回されずに、専門機関や園(学校)と連携を取れていたら大丈夫だと思います😊実際に我が子を見てくださる方々ですから😄

• 5時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです😭
    発達検査はやはり葛藤もありましたが
    きちんと今の息子の発達具合を知るために検査しました🥲
    もし診断がついたり手帳が貰えたら、それはそれで受け入れて息子に合ったやり方で成長させてあげたいと思ってましたし💦

今は療育先や来年から通う放デイ、園や来年からの就学先とも連携は取れています😌
    皆さんがきちんと息子を見てくれていますから、皆さんを信じて頑張ります☺️
    ママさんはやはり小さい頃から療育に行かしたり私より経験や知識もあると思って振り回されてましたね😅

• 5時間前