※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
家族・旦那

離婚を切り出す方法や調停についての相談です。

離婚した方に聞きたいのですが夫にどうやって離婚を切り出しましたか?
離婚届は自分のところだけ先に書いておいてましたか?
離婚を拒否されたらどうやって話し合いを進めていけばいいのでしょうか?
なるべく調停まではしたくなくて、夫がキレてきたり拒否ばかりでどうしても話が進まない時に調停にしようと思っています。
離婚を切り出す前にしておいた方がいいことはありますか?

コメント

ノエル

私はもう無理って言って、ほんの小さな喧嘩から次の日に実家に帰って
1年離婚届出すまでに時間かかりました😅
記入は書いてもらう前日?に書いて今すぐ書けって言って持ってった日に書かせましたw

しておいた方がいいことは
いる物いらないものは分けて捨てるなりして、
お金も私しか知らないものがあれば全部現金で隠すか、親に預けたり私はしました💦

私の場合、金金うるさい人で自分が損したく無い人だったので
隠してた、児童手当とか貯金とかは全部バレないところに移しました💦

ぽろり

来週離婚届提出予定です。
うちは完全に夫が有責だったので拒否もなくすんなりしますので、そのへんはあまり参考にならないと思いますが、
切り出す前にしておいた方が良いことは、
なぜ離婚したくて、そう言う決断に至ったかを小学生でも分かるようにきっちり考えておくことです。文章にしておくとなお良いかもです。
そして、キレられても決して同じ土俵には上がらず、冷静に夫を観ている自分をイメージしておく事が本当に大事だと思います。
煽られてキレ無いように、黙って録音しておきましょう。

精神的な事ばかりで回答になってないかもですが、
生活に少しでも不安があるならば離婚決まったら少しずつ地味に日用品を買いだめをオススメします笑