※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモンガ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが歩かない状況で悩んでいます。寝返りやズリバイも遅いため、見守る段階か相談が必要か迷っています。

1歳1ヶ月
もう直ぐ2ヶ月になる子ですが全く歩く気配がありません😅
伝い歩き、スクワット時々、ハイハイ、ズリバイ、主に4つの動作で動いてます。
掴まり立ちから手を離すという遊びはしてますが数秒しか維持できません🥲
寝返りやズリバイも遅かったのでまだまだ見守る感じで大丈夫なんでしょうか?
療育等保健センターなどで相談して特訓した方が良いのでしょうか?
悩みどころです😫

コメント

mamari🔰

息子が歩き始めたの1歳3ヶ月とかでしたよ〜😌
まだそんなに焦らなくても大丈夫な気もします・・・💦

• モモンガ

モモンガ

まだ様子見で大丈夫ですかねー?😫
    こちらはソワソワしちゃいますね😅

• 22時間前
はじめてのママり🔰

1歳1ヶ月で伝い歩きが出来るなら、うちの子より全然早いです!
うちはハイハイもしていませんでしたが、1歳半くらいで歩けるようになりました😄
健診で何か言われませんでしたか??

• モモンガ

モモンガ

一歳検診はなく保健センターでの検診?が次は1歳半なんです😫💦
    周りより何でも出来るのがマイペースなのでドギマギしてる所です😵‍💫

• 22時間前
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うちは寝返りもしなかったので10ヶ月健診でひっかかり、総合病院の発達外来とリハビリに通いました。
    発達のんびりさんかもしれないですね〜。
    うちはもう今は元気に走り回っていますが、当時は発達のんびりさんだね〜と言われてましたよ😄
    モモンガさんの息子くんはもうすでに伝い歩きもしているので、そのうち歩き出す気もします〜😆

• 22時間前
  • モモンガ

モモンガ

のんびりさんなら気長に待てる気がしますね😂
    こちらは心配ですが…
    少しづつ成長は見えてるのでこっちの忍耐次第なんですかね?笑💦

• 14時間前
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

最終的には「のんびりさん」と言われたのですが、外来とリハビリを卒業するまではもちろん心配でしたよー!😱
    忍耐次第…というのもありますが、モモンガさんがもう心配で気になるなら、相談に行くのも良いと思います😄
    何もなければ安心出来るし、何かあれば病院とか紹介してくれると思うし。
    市などの相談センターみたいなところは無いですかね?

• 14時間前
  • モモンガ

モモンガ

相談センターというんですかね?
    なんかあれば保健センターに連絡下さい見たいな感じです😊
    そこから保健師さんとかに相談する流れだと思います。。
    外来とリハビリは主に何をしましたか?

• 14時間前
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

保健センターでも良いと思うし、こちらでは子育てプラザ的なところでも子どもの発達相談など受け付けているみたいです🙂

外来では、発達遅れに繋がるような病気が無いか?などの血液検査、筋肉や足の動きなどの確認を先生が毎回してくれました。

リハビリは最初は立てなかったので、座ったままおもちゃで遊んだり、療法士さんの指示に従うことが出来るか?みたいなことをしていました…が、ほぼ遊びです😆
    遊びながら体力面知的面の発達検査を何度か受けていました。
    そして、しっかり歩けるようになって検査も異常無し…ということで2歳の誕生日過ぎた頃に外来もリハビリも卒業となりました🙂

• 13時間前
  • モモンガ

モモンガ

なるほど🧐
    勉強になります!
    保健師さんなどに歩けない事が心配という事を伝えると色々紹介して下さるん流れなんですかね?
    一歳半までとりあえずは検査等ないので次の機会まで様子見でやってみます😊
    有難う御座います♪

• 12時間前
キウイ🥝

うちの息子も寝返りやハイハイ遅めでした!1人で立てたのは1歳3ヶ月、歩き始めたのは1歳5ヶ月くらいでしたのでまだ見守る感じでいいと思います!
1歳6ヶ月検診とか自治体のものありますか??✨

• モモンガ

モモンガ

1歳半検診?が自治体であるので来年あたりにあります!
    そこまでとりあえず何もないので自分から保健師さんとかにお願いしない限り話す機会がないので…
    少し心配になっちゃいました😫💦
    掴まり立ちと伝い歩きはすでに自ら出来てるので一応今の所見守ってはいるのですがね😅

• 15時間前
  • キウイ🥝

キウイ🥝

うちも歩くの遅めだったので心配したりしてました🥺
    でも歩行は基本1歳半ごろまでは様子見みたいです🥺✨
    伝い歩きしているのなら多分お子さんのタイミングで歩き出すような気がします👦🏻

• 13時間前
ゆきだるま

うち1歳4ヶ月でしたよ😂
つかまり立ちしてたら時間は掛かっても歩きますよ🤔
つかまり立ちからは半年でした。

• モモンガ

モモンガ

結構人それぞれなんですね🤣
    1ヶ月早い子はもう兄弟に引っ張られながら歩いてたので…
    少し心配になっちゃいました😅💦

• 15時間前
ミルクティ👩‍🍼

息子ですが、1歳3ヶ月で歩けるようになりました🥹
何かに寄りかかってでないと1人立ちしませんでした😅

次女ですが、10ヶ月で腰が据わらなかったので、療育に通っています!
伝い歩きをしているなら、歩く筋力はあるから問題ないと言われました🥲

• モモンガ

モモンガ

療育など聞くのでどの位目安で相談すれば良いのか気になってました😣
    人それぞれなのは分かりますが誰かの助けで何とかなるなら早目に相談したい思いもありまして…💦

• 15時間前
nn

うちの長女は1歳4ヶ月でした。
その時は突然やってきます!そして一歩出たらテクテク歩きだしますら😊😊

• モモンガ

モモンガ

えーー😱笑
    そーなんですか?😂
    その一瞬見逃したくないですね🤣
    今出来るかできないかの瀬戸際みたいな感じなんですかね?💦
    もう少し気長に様子見てみます😊
    有難う御座います。

• 9時間前