※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那がお酒やタバコ、ギャンブルをやめてほしいけど、声かけても難しい。義母の健康被害を見て同じ生活を嫌がる。健康診断も無視。心配している。

旦那にお酒やタバコ、
ギャンブルをやめて欲しいんですが
無理ですかね…😢

声がけは何度かしてますが、
やはり本人の意志がないと無理ですよね

旦那はかなり依存性の強い家系です。

義母が60歳と若いのですが今年の3月に
くも膜下、肺炎で倒れて障害者になりました。

原因はお酒とタバコだと主治医に言われました。
義母は倒れる前、ギャンブルもやっていました。

旦那が全く義母と同じような生活をしていて
嫌なんです。

夕飯を用意しても食べる前から
お酒を飲んでいてお酒でお腹いっぱいになり
「これ食べるの明日でいい?(次の日も食べない)」
と言ってくることもあります。

そして、義母は健康診断E判定でも
無視し続けて倒れたのですが
旦那も健康診断の結果を意地でも見ないし
渡してきません。

本当に義母と同じで嫌気がさします。

コメント

はじめてのママリ🔰

相当な意思がないと無理ですよ
うちの旦那はお酒のみですが
年1〜2回深酒するのが嫌で
言っても聞かないし別居しました!
家出てからもお酒辞めると言いながら
量は減りましたが飲んでるし
病院に行っても無理なんだろうなと思い諦めてます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私も依存していたものは
    ありますが自分の体を
    大切にしようという気持ち+
    迷惑をかけると申し訳ないと
    思いやめました🥲

    なので、目の前で
    やめようやめよう言って
    やめられない旦那を見ると
    この先一緒に
    いれなくなるかもと思います!

    • 20時間前
ゆか

すいません、
お子さんがいても辞められないのでしたら無理ですよ💦
どれも本人の強い強い意志がないとやめられないです💦
依存症の人に声掛けなんて届かないし、最悪家庭が壊れます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すいませんなんて
    言わないでください
    分かっているんです

    辞められないだろうなって😅

    目の前で見てると腹立ちますが
    やはり好きなので
    長く一緒にいれる方法は
    ないかなと思い…🥲

    • 20時間前
はじめてのママリ🔰

とりあえず私なら、生命保険かけときます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    かかってます👌✨

    • 20時間前
hywa

夫がギャンブル依存症とタバコ吸ってました。
タバコは付き合ってからずっとやめてくれって言ってましたがやめられませんでした。
同棲したらやめる、結婚したらやめる、子供が産まれたらやめる…で、全部無理でした😇
ギャンブルもやめるやめる言って病院まで通いましたがやめられませんでした!
正直やめられないと思うので、家ではタバコやめて!とか、ギャンブルはお小遣いの範囲内で!とかって線引きするしかない気がします。
まあそれでもコッソリ破ってましたけどね…😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです!!!
    それが嫌なんです!!!

    怖がってたらダメですが
    私がどんなに止めようが
    奪おうが見えないところで
    やりそうなので裏切られたと
    思っちゃいそうで怖いんです

    依存は本人の意志がないと
    ダメと言いますが元を辿れば
    お手本になる義母が
    そんなんなので無理でした…

    • 20時間前
  • hywa

    hywa


    ほんとですよね!
    それこそタバコやめるっていうから預かったら、仕事中に買って会社で吸ってたし、お金もかなり細かく管理したら借金してくるし、最悪でした😇
    毎回裏切られたと思ってましたよ!
    そんな義母みて育ってたら厳しいですよね💦
    うちは義母がこっそりタバコとかお金渡してましたよ…ほんと最悪です…
    離婚するまでもないとお考えであれば、できる限りでルール決めしたり、管理するしかないですかね…🤔
    裏切られる覚悟にはなりますが…

    • 11時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    いやぁ…
    絶対旦那も一緒です…
    考えただけでキレそうです😒

    ていうか義母
    やばいですね…まさに
    親が親なら子も子ですね🤷‍♀️

    旦那は短命家系なのですが
    食生活やお酒、タバコが
    原因で短命家系なだけなのかと
    思えてきました🤦‍♀️

    • 9時間前
  • hywa

    hywa


    義母ほんと最悪でした、いい大人を甘やかさないでほしかったです😩

    あり得ますね〜
    うちの旦那も色々あって既に他界してます。
    病気が原因ではないんですけど、そういう人って短命な運命なんですかね🤔

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

お酒ギャンブルが治った人みたことないです。。。
タバコは稀に辞められる人いるけど。お酒やギャンブルは相当強い意志を持ってですね。
それでも完全に辞めるはできないでしょうね。回数減らす程度でしょう。
まぁでも酒タバコやってても健康に長生きしてる人はたくさんいるし、ギャンブルも家計がまわってるなら好きにやらせておけばいいんじゃないですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私自身、物に依存しやすいので
    依存しちゃう気持ちは
    分かりますが家系?なのか
    やめようと思ったらスパッと
    やめれるので旦那や
    その家族を見てると
    イライラして仕方ないです🥲

    お母さんはまだまだ若いのに
    介護になりました。

    ちなみに旦那は
    短命家系です。
    だからこそ辞めてほしいなと
    思いましたが望みは薄いですね

    • 20時間前
りあ

私の夫もギャンブルとタバコ依存性でした😰
タバコはお互い10年くらい吸っていたので子供が出来て2人で禁煙中です。タバコ貯金で旅行に行こうとかポジティブな禁煙を心がけてます✨️1人で辞めるには相当な意思が必要で禁煙外来とか行かないと難しいと思います💦
金遣いが荒く数回の喧嘩の末
給料全管理にしてお小遣いの中でギャンブルさせてます。
お小遣い無くなるのが嫌なのか考えて使い行く頻度めっちゃ下がりましたww
完全に行かせないようにするのは難しいんじゃないですかね🥹💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    一緒にやめようとなったのも
    凄いですしそれを
    了承した旦那さんも偉いですね✨

    お金管理は旦那ですし
    ギャンブルも🐴の方なので
    スマホでサクッと
    出来ちゃうのです😭

    • 20時間前
  • りあ

    りあ

    大好きなタバコよりいい物があるって脳にならないと禁煙継続は難しいです🥺w
    何か家族で出来る趣味とかが出来ればいいんですけどね…🥺

    スマホの🐴のほうですか😰💦
    キッズ携帯持たせるしか思いつかないです対策…😭😭wwww

    酒タバコギャンブル
    トリプルは嫌になっちゃいますね😫💦何か一つでも辞めさせたい😫

    • 20時間前