※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の離乳食にベビーフードを使うか悩んでいます。手作りとベビーフードどちらが良いか、アドバイスをお願いします。

2人目の離乳食を、ベビーフードに頼るのは子供にとってダメでしょうか。
1人目は気が狂ったように野菜茹でてすり潰して〜を必至にやってました。
何でも良く食べてくれたので作り甲斐もありました。もうすぐ3歳になりますが、今では好き嫌いだらけで日々悩んでます😅

先日から2人目の離乳食が始めましたが、いろいろあって発育ゆっくりだからかまだゴックンが苦手?で、泣いてミルクを催促してきます。来週で7ヶ月です。

仕事しながら家でみてますが、離乳食を作る気力が無くて😓
最初っからベビーフードに頼ろうかと思ったりしますが、やはりできる限り手作りした方が子供のためになりますかね?😞

だったら作れよ的な真っ当なご意見はごもっともですが、お控えいただきたいです。
ベビーフードでも元気に育っているよ!的なお話聞きたいです😊

コメント

ママリ

BFって自分で手作りするよりも遥かに多い野菜の種類も入っているし、栄養満点なので私は2人ともBFです!
元気に育ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ちょっと億劫になってましたが、俄然ヤル気になってきました!
    因みに野菜も一種類ずつでしたよね?
    さつまいもとにんじんって一緒になってるヤツとか、最初はどっちか食べてからですよね?

• 23時間前
  • ママリ

ママリ

下の子はアレルギー心配なさそうなやつは初めてでも一気にやってました!笑
    アレルギー心配そうなもの(小麦粉など)は単体で試してからでした!

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます😊
    野菜系はアレルギーそんなに心配無いですよね?笑
    なんか、考え方も2人目になるとかなり雑で😅
    小麦粉とか乳製品とかアレルギー出そうな食品は、慎重に食べさせてみます!

• 23時間前
m🍏

ベビーフードの方が栄養しっかり考えられてるので2人目はベビーフード頼りでした😂

野菜そのものを食べさせてた1人目よりはるかに好き嫌いなくなんでも食べます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そーなんですか⁉️
    じゃあうちも2人目は好き嫌いなく食べてくれる事を期待して😄

• 23時間前
にんにん🔰

いえいえ、なんのためのベビーフードですか?ママと赤ちゃんが少しでも楽しく食事をするためのBFです❤️と、私は信じてます。

私も離乳食頑張って作りました!食べてくれました!突然拒否が始まりました!やる気無くしました!食べるかどうかはその時の気分次第、ギャンブル。ほとほどに頑張るくらいで良いのかもと今は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    可哀想な話ですが、1人目の時のガッツはもう無くて😅
    確かに楽しく食べる事が一番大事ですよね!
    ギャンブル笑 分かります!今日食べても明日は拒否みたいな👎

• 23時間前
  • にんにん🔰

にんにん🔰

キューピーの瓶のBFは公式で食べきれない分は口つける前に小分けで冷凍してね!と推奨してますし、和光堂もokみたいです。一度にたくさん食べられない時期も使いやすいですよ😊
    うちはむしろ、朝食べて昼拒否です😂全く同じナスなのに…

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    まだ小さじ2〜3とかの段階なんで、保存出来るのは助かります✨
    拒否されると、凹みますよね🥲さっき食べたじゃん?みたいな。
    私の場合、上の子の時、作り置きの関係で毎日ほぼ同じメニューだったので、飽きたのかも知れません😂

• 22時間前
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

自慢できた話ではありませんが2人目離乳食手作りしたの1,2回しかないです🤔
一歳になりましたがまあよく食べ、元気にスクスク育ってます!
上の子より好き嫌い無し、食わず嫌い無しで助かってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私、2人目は10倍がゆブレンダーで作っただけで、もうギブです😅
    上の子はまさに食わず嫌いで、立ち向かうこっちがクタクタイライラです😣

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

1人目、離乳食作り1ヶ月で挫折しました笑
そこからオールベビーフードです。
今4歳、年中さんですが、よく食べます!ぐんぐん大きくなってます😊
2人目は、もう最初からベビーフードです!
フリーズドライのやつとか、すりつぶし野菜冷凍のやつとかを駆使して初期を乗り切りました。
2人目は好き嫌いや食べムラはあるものの、元気です😄
3人目の離乳食が始まりましたが、今回もベビーフードです!お粥すらめんどくさくて、キューピーの瓶爆買いしてきました🤣
1人目が赤ちゃんの頃よりも、ベビーフードもフリーズドライや冷凍のものも種類増えてて、選ぶのも楽しいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実はさっき主人にドラッグストアでまさにキューピーの瓶のおかゆやら野菜の粉末?お湯入れて作れるやつを買ってきてもらいました😂
    とにかく今は食べる事に慣れなきゃですもんね!
    生協にも冷凍の離乳食があったので、頼んでみようと思います!

• 23時間前
ママリ

もっぱらBFです!
最近ではもう大人の取り分けですが好き嫌いなく何でも食べてくれます今のところは🥹笑
でも1人目の時も手作りとBFと半々くらいでしたが今では苦手な物多めですね…。
手作り、BF関係なく偏食の時期って誰しもが通る道だと思ってます…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    偏食に悩まされる日々ですが、確かに誰もが通る道ですよね😅
    私は離乳食に関係しているのかな?と思ったりしましたが、そればっかりが要因では無いんですね…
    上も下もお供え感覚で、食べてくれたらラッキー的な感じでやっていきます!

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

1人目の時点でBF頼りまくりでしたよ😂

BFも手作りも、離乳食・幼児食なんでもよく食べてますよ☺️いやいや期始まったので食べむらはありますけど、オール手作りで頑張ってたママ友の子も同じ感じらしいので、気にしてません😂笑
1歳半ぐらいまで子どもが手作りしか食べなくて困ってたママ友もいるので、使えるならうまく使って気楽に育児するのがいいと個人的には思ってます♡

むしろBFで色んな食材や味付けに触れられるので活用してよかったとさえ思ってます☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かに自分で作るとどうしてもメニューや味付けが偏ったり、 私が体調崩していきなりベビーフード出して食べないのは、子供も主人も困りますしね😅
    上手に頼って乗り切ろうと思います!

• 22時間前
ちーちゃんママ

二人目は最初から全部BF頼りでいこうと思ってます😃
一人目私も最初は睡眠時間削って夜な夜な作ってましたがどこで楽できるって考えたら離乳食だなーって思います!
離乳食作るくらいなら、体を休めて子に優しく接したいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人目って、手作りにこだわる自分が居て、やり始めたら妥協するタイミングが分からなくなってしまって😱
    確かに睡眠不足でぼーっとしながら育児するよりも、頼れる物にはしっかり頼って、眠れる時にしっかり寝た方が肌にもいいし、上の子にもしっかり関われるし、育児も家事も効率も良くなりますよね🫢

• 12時間前