※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席が難しい状況。新幹線2時間の距離で、出席者は3人で少ない。断り方が悩ましい。結婚お祝いは渡す意向。

友達の結婚式…正直出席したくないです😭
学生時代からの友達が入籍して結婚式に誘われたのですが

・会場はうちから新幹線で2時間くらいの場所
・友達側は呼ぶ人が居ないらしくはお母様のみ出席
・私以外に1人友達を呼ぶので出席者は3人(しかもその友達は共通ではないです)
.少なすぎなのでもしかしたらエキストラ手配するかも?って言ってました😅

↑リゾート挙式がしたいらしくてこの状況なら結婚する2人だけで挙げた方が良くないですか?💦

友達とは年に数回会う関係で…会えば楽しいし、好きな友達です。私の結婚の時も喜んでくれてお祝いの品は貰ってます。
私は式あげてないのでお祝いだけ頂いた感じです。
結婚したのは私も嬉しいのですが…子供を預けてまで新幹線で挙式のみ出席するのに結構ひっかかってしまっていて💦
人数が少ない分断り辛いのもあります…。
皆さんならなんて言って断りますか?😭😭

もちろん出席しても欠席してもお祝いは渡します…!

コメント

ままり

子供の預け先の都合がつかない、って言って断ること多いです🤫

ₘₐₘₐ

子供の預け先を理由して、子連れでもいいよ!と言われたら困るので、嘘でもいいから身内の結婚式や法事を理由に断ったほうがいいと思います!

ぺんぎん

子どもの預け先がないとか、まだ子どもが小さくて手がかかって、遠いから行くのが難しいとかですかね🤔
この状況で、もう1人の友達も来るかわからないですものね💧‬
もう家族だけとかでやったらいいのにと思ってしまいました💦それか全員エキストラ、、?
私なら、お祝い渡して、とても嬉しい気持ちと、行けなくて残念、ごめんねっていう気持ちを全力で伝えます😭