※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の実家の建て替えで同居するか、地元に戻るか悩んでいます。同居時の関係や金銭面、将来の計画などを客観的にアドバイスしてください。

【旦那の実家の建て替えを一緒に行い同居始めるか、私の地元に戻る可能性があるので賃貸のままか…】

質問は、旦那の実家の建て替えに際して旦那もローンを一緒に組み同居するか迷っていてどうしよう…です。

義両親は子供たちが毎日保育園帰りに行きたがることもありほぼ会っていて、週末もみんなでキャンプに行くくらい仲良しです。大好きな義両親家族です。

旦那は男のみの兄弟5人兄弟の次男で、最近長男が家を購入、三男も購入するみたいです。

迷う理由
・大好きな義両親と同居から関係が悪化することがないか
・旦那がフキハラや、モラハラ(ブチギレたら怒鳴る、私にも自分の母親にもそう、後一回怒鳴って子供が泣いたら終わりだと伝えてる)。
・旦那の両親は掃除が苦手。旦那は掃除大好き。今は俺が掃除するとか言ってるが実際住んでイライラされるのが心配
・私に対しては掃除に関してとやかく言わず、自分で色々してくれる
・私は一人っ子で、再来年くらいには両親に家を購入したい(旦那に合意済み)、そしてその家にみんなで住みたいと旦那とも合意済み。なので私の地元にいつか帰る予定がある。
・旦那は自営なのでどちらにしろ今住んでる場所に仕事拠点があるのは変わらない➡︎私の地元に引っ越すとしてもここで寝る場所は必要
・旦那と義父親のみでローン組む➡︎私は関わらないので何かあっても変な話関係なく出ていける?
・私のローンの返済、旦那のローンの返済、同時でも金銭的に可能なのか(これに関しては私の方で家計を見ながら考えます)

なんかいろいろまとまりがないのですが、客観的に意見ある方いらっしゃいますでしょうか🤣🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

再来年買うなら同居しないで賃貸のままでもそんなに掛け捨て感もないので、私なら同居しないです!同居はほんとにストレスになる可能性があるので、両親との家を買ったあとももしかしたら別で住みたいとなるかもって考えると、旦那の分のローン枠残しておいたほうがいいと思います!!

はは⚑⚐゛︎︎︎

実家に戻る予定もあるのなら
ローン組んでまで同居はしないですね💦
今は別居ですが同居したら
当たり前ですが嫌なところが見えてきてしまいます💦
所詮他人です¨̮ ¨̮ ¨̮

ミッフィー

そもそも実家に戻るのにローン組んで旦那さんの親と同居する意味がわからないのですが、実家戻るまでの間借りという感じでしょうか?