※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマワリ
妊娠・出産

夕方、臭いに気づき、トイレで少量の出血。夜中にお腹の痛みが強くなり、陣痛か不安。息子が起きて心配。出産の兆候か、不安と期待が入り混じる状況。

夕方6時頃、ん?なんか臭い…息子かな?とオムツ見たけど特に何もなく…。

動物っぽいというか、生臭いというか。

生理のようなともいえず…。

自分のパンツを覗き込んだら、少量も少量のうっすいほぼ茶色寄りの赤茶色の点々…。

う、くさい…。

そのときは特に痛みもなく、数日前に前駆陣痛のようなものもありました。

切迫早産で27週にも出血があり「おしるしだね。くれぐれも絶対安静にしてね」と言われ仕事は休職しそのまま産休に入ってます。

夜中3時。突然目が覚め、一応なんとなくトイレに。

あれ?なんか突然下がった?
とか思いながらベットに。

それから寝付けず、右にゴロゴロ左にゴロゴロ…何故か寝付けない…。

それからだんだんとお腹が痛いような気がしてきました。下痢や生理痛のような、ではなく張りが強くてただお腹が痛い。
3:40頃。これが2回ほど。(はかってなく…)

そしていよいよ痛みが結構強く、これは寝てられないとバスタオルを持ってきてソファに座りました。
4時頃。声が出るほど痛くて…

それから数十分。アレ?あの痛みは何処へ??

まだなんとなく寝れないけど痛くないうちに寝ておきたい(´-`).。oO

1人めは前駆陣痛がないまま予定日超過で誘発だったので自然な陣痛が全く分かりません…
陣痛も、腰痛の方だったのでお腹が痛いとかは無かったのでこれがどういう痛みと言っていいものか…

まだまだ余裕そうなので、お産ではなさそう。

2人目だからこそなのか、イマイチまだ赤ちゃんを産む自覚?ワクワク感?(会いたいのは確かだし楽しみなのも確かなのですが…)がないようにも感じます…

間隔をはかるってのも強い痛みが来た時にボタン押すのか?それともパキパキと張りだしたらはかるのか…よく分からないまま押してますがどう見てもバラバラ。

そんなこんなリビングでしていたら、
珍しく息子が起きて「ママ…ママ〜。」と呼んで来ました。

普段絶対起きないのに…!何か感じてるのかな??
私も一緒に横になり、トントンしたらスーッと寝てくれました。やっぱり息子は超絶可愛い(*⁰▿⁰*)これがあともう1人居るのかぁ…たまらんだろうなぁ。


不安は不安だけど、なるようにしかならないし来るときは来る、来ないときは来ないですよね( ´∀`)ゆっくり構えとこう…

コメント

彩ちん

2人めなのでお産が始まるとあれよあれよと進むそうなので張った時点で間隔みた方がいいですよ!15分間隔なら病院へ連絡だと思います。
それから、指示を受けた方がいいですね。

私は1人目は普通分娩ですが2人目は何故か13日超過しまして結局促進剤でした。
構えてたんですがね、陣痛が来るかソワソワしますよね 笑

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    2人目で13日ですか!!!相当ソワソワされたでしょう💦
    これがそうなの?っていうのがちょこちょこあって、結局、あ違った!そうよね、本当の陣痛はグギギギギ…!!!!ってなったもん。アタタタ…じゃないよね〜とか

    思いつつもネット検索が止まりません(´∀`)笑

    毎回妊娠中のスタイルも違うければ陣痛とかも違うんでしょうね…同じお産はないとはこの事ですね。

    楽しみなような不安なような…
    張りかな?と思ったら動いてたり…
    なかなか寝付けないまま朝が来そうです笑

    • 4月21日
  • 彩ちん

    彩ちん


    私の場合NSTでも張らなくて看護師さんも1回張ったねと言われるぐらいで(^^;
    私自身は気づかず…2人目なのに兎に角子宮口も開かなくて、40週6日でバルーン促進剤入院しても産まれずそこから、4㎝子宮口も開いたまま普段通り生活して上の子の保育園送り迎えして41週6日にまた入院して促進剤10時間かけました。
    前回入院して促進剤かけてるから、バルーンは抜けなかったけどお産が早いかもということで平日の昼間を期待しましたが産まれたのは入院して14時間後です(T_T)
    35週頃から寝付きが悪くなったので日々寝不足36週まで働いたので早く産まれると思いきや全くでした!
    でも、いつかは出てきます 笑
    ヒマワリさんは早そうですね(*^^*)
    私はおしるしのオンパレードでしたよ、最後は鮮血でした(。-∀-)

    上の子もいると大変ですよね(^^;
    35週ならもう少しお腹にいてもらってもいいかな、という感じですが上のお子さんとの時間大切にしてください。
    かなり、がまんを

    • 4月21日
  • 彩ちん

    彩ちん


    途中で送ってしまいました 笑

    かなり、我慢をさせてしまうので!
    産む前は上の子もしっかり見る気でいたのにやはり新生児はほっとけなくて、上の子も甘えたいのに赤ちゃんは可愛いし我慢をしている部分もあったので、周りのサポートが受けられるなら甘えて上の子も見て貰えたら助かりますよ!

    あと少し無理をせず穏やかに過ごせますように(^^)v

    • 4月21日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    子宮口開いたまま!!!すごいですね(°▽°)!!!

    おしるしって本当にお産の兆候っていうよりも臨月頃ですよ〜。くらいの感じに受け取った方が正しい気がします。笑

    ほんと息子が恋しくてたまらないです…下の子出て来たら構えないのかなって思うと寝顔にチュッチュしてしまって抱きついてしまったり…笑
    むしろ母の方が赤ちゃん返りしてます(´∀`)

    やっぱり我慢させてしまうこと続きになるんですね😭仕方ないって分かってても申し訳なさにさいなまれそう( T_T)
    産まれてしまってからはあっという間なんでしょうね…大事にしなきゃですね…(´-`).。oO

    • 4月21日
  • 彩ちん

    彩ちん


    1人目もかれこれ1週間ほどおしるし続いて40週2日で陣痛来ました!

    上の子の存在には日々感謝です。上の子が頑張って通った産道のおかげで、下の子も通りやすかっただろうなと思ってます。
    うちの場合は13日超過して思いましたが赤ちゃんがギリギリまで上の子との時間をくれたんだなって思いました。
    というか、2人目は私たち夫婦よりお姉ちゃんに会いに産まれてきたと勝手に思ってます(^^;

    お姉ちゃん大好き、お姉ちゃんにはおもちゃを取られるけど 笑
    なんだか、そんな気がします(*^^*)

    まず、入院してお母さんがいない状況をどう受け止めるかですもんね(T_T)
    こっちもソワソワするんですよ、どうしてるかな?とか…。

    退院してからは、初めて間近で見る赤ちゃんに娘はソワソワしてました。
    お母さんは赤ちゃんを抱っこしておばあちゃんはダメー!と大好きなおばあちゃんだけは取られまいと必死に呼び掛けていたのを覚えています。
    上の子のケアがね、慣れるまで大変かと、でもまずは母子ともに元気にお産を終えなければ!
    赤ちゃんはあっという間に大きくなります。
    2人目は写真が減る~と言いますが時間があれば撮ってあげて下さい。
    本当に少ないですw上の子より確実に 笑

    • 4月21日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    女きょうだいイイですね〜✨

    兄妹になるから…可愛がってくれるかな…。

    お腹にいる今は赤ちゃん!赤ちゃん!とお腹洋服めくってサスサス…。
    ぼくも、お腹、赤ちゃん!とか(´∀`)微笑ましい…実際の赤ちゃんも何度か友人の赤ちゃんで見たことはあるんですが無反応…。笑

    よく分かってないのかな?

    確かに、入院中がすごくソワソワしそうです( T_T)息子に会いたい切なさが絶対ヤバそう…。

    やはり写真、減るんですね笑そんな暇なし!って感じですか?
    ちゃんと撮ってあげよう(´-`)
    写真でスマホ圧迫半端ないですが…笑笑

    • 4月21日
彩ちん

お兄ちゃん妹いいですね!私自身がそのパターンで兄には可愛がって貰いました♡
2人の育児は侮ってました!しかも、2人目なのに安産な方ではなく、出血が止まらなかったパターンで輸血まではいかなかったけど1リットル程出たので赤ちゃんに会えたのは23時前に産んだのに2時半、部屋に帰る前の一瞬だけでした(T_T)

みんながみんな重いわけでも軽いわけでもなくお産って大変なんだな、としみじみ。
2人目はおまたちょっきーん!ないと期待しましたが普通に会陰切開されまして、さらに出血する部分が子宮頸管だったので内側を縫われ退院も一日延びて自宅に返ってからは起き上がれずw
苦しみましたよ(^^;
2人めなので骨盤歪みまくりです!しっかり締めて下さい…私なんて体重戻ったのに一瞬で増えました!
母乳なのに…あれよあれよで7ヶ月ですw
本当に一瞬で上の子も3歳になりあたふたバタバタしております(T_T)
産まれたのは上の子が2歳7ヶ月の時なので今は少し成長して、私がやるー!と日々見守ってます 笑
お姉ちゃんは逞しくすっかり赤ちゃんのいる生活には慣れました。
泣いていたら呼んでくれるしお世話もしてくれます。
これは、お兄ちゃんでも変わらずお手伝いをしてくれると思います。
しっかり兄弟愛育めたらな~という感じです。

  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    1人目がリキみ過ぎて切ってもらったにも関わらず縫合に1時間半くらいかかっていたので相当裂けたんだと思います( T_T)お股痛もでしたが後陣痛は痛み止め貰わないと我慢出来ない痛みだったので私も今度こそあまり裂けずに済むなら済んでほしいと思いますがうまくいくかどうか…。

    ちょっとしか会えなかったんですね…産まれた後はすぐ抱かせて〜!!私の子〜!!!ってなりそうです( ;∀;)

    うちもあっという間に3歳になるのかな…ついこの間一歳だったのに…ほんと成長はやいですよね。毎日もっとゆっくり過ぎていいのに…。お兄ちゃんしてくれることを願うばかりですね!!ドキドキしながら検診まで待ってみます☆

    • 4月21日