※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人が子供に怒ったことで喧嘩中。謝るべきか悩んでいます。

専業主婦だし夫は家事育児協力的で恵まれています。

今日2歳の長男にチャーハンあげてる時
お腹いっぱいなのかお米コネだしたので主人が息子を怒りました。
何度も怒っていたので
お腹空いてないかもしれないし体調や食べるペースあるから怒らないでとい夫に言いました。

息子はご飯大好きでいつも残さず食べるし
発達遅めで困ってたから掴み食べしようとしてたのが
私は嬉しかったです。

ご飯で遊ばれたら確かにイライラしますが
そんな言わなくてもって思うし
無理矢理食べさせてご飯嫌になるのも嫌ですが
主人は主人なりに子供に食べさせようとしてるし
やってくれたから感謝はするけどもっと落ち着いてって思いました。

夫が協力的で色々やってくれてる方
育児の不満は直接本人に言いますか?
それとも手伝ってくれるなら大目にみますか?
色々やってくれてるから言いづらかったことが爆発し
喧嘩中です。
謝ったほうが良いのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ

言います🙂

その時の様子を見てその場で言うか
ちょっと経って機嫌良さそうな時にそう言えばさ〜って話すか
どちらにしろ言います😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言った後向こうが意見くれたり謝ってくれたりしますか?🥲
    やんわり言うと聞かないし
    ハッキリ言うと不貞腐れるのでどう伝えるのが良いかいつも迷います泣
    けど行った方が良いですよね!✨

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

いいます🙋‍♀️
我が家も夫が積極的ですが、
気になることはあるのでその場で言ったり後で言ったりどちらにせよ伝えます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になること伝えたら治してくれたり謝ってくれたり反論や意見くれますか??!
    うちの主人は優しく言うと伝わらなくてハッキリ言うと不貞腐れるので面倒です🥲
    お互いハッキリ伝えないと分からないですよね😭‼️

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆ギレしてくる時も全然あります!!
    でもめげずに伝えてます😂
    あとは私のやり方?を見せつけて
    普段はこうしてるってことをわかってもらいます😂😂

• 23時間前

基本不満は言わないですね🤣
それぞれ育児の価値観とかあると思うので

私でも食べ物で遊んだらどんな状況だろうが怒ります
2歳と4歳の子がおりますが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです🥲
    正直私もマイルールを押し付けてしまったなと反省してます😭
    けどいつも育児やってくれてるし、、
    マイルール押し付けるのも違うし、、
    と伝えず溜め込むと爆発してしまいます🥲
    これはどう対処したら良いのか困ってます😭😭

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

いいます!言わないと、お互いわからないし。言い方にはきをつけてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方大事ですよね。
    しかし優しくいうと聞かなくて
    怒らずはっきり言うと不貞腐れます🥲
    どうハッキリ伝えたら正解なのか謎です😭😭

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

一応、教育方針というか、育児の方向性というかは共有って形で伝えますかね^ ^

けど、その場でじゃなくて寝かしつけが終わった夜の落ち着いた時間に^ ^

今日のあの出来事だけど、いつもの息子はこんな感じで、今日はこういう状態だったから、こうした方が良いかなと思うんだけど、どう思う?

って感じで、自分の考えと相手の考えを聞いて擦り合わせるって感じで。

まぁ、普段はこうしてるからパパもこうして欲しいなって伝える場合もあるけど^ ^

相手がイライラと怒ってる時に話したから喧嘩になったのかも??😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    子供が寝た後の家族会議ですね🥲
    主人は何か言われたり干渉されるのが嫌みたいで不貞腐れるから大変ですが
    家族会議形式で伝えてみます!!

確かに!!
    イライラしてる時私が日に油注いだ可能性もありそうです😭🔥

• 23時間前

育児はいいます。
育児は子どもに関わるから、遠慮しちゃうと爆発したり禍根が残ったりするので…。
自分は子どもの時それされたくなかった…とか、過去のこともあったりするから何が地雷なのかお互いわかんないし、黙ってた場合に溜まるストレス量が他と比べてえげつない気がします💦
子どもに関すること以外はほぼ言わない(自分で何ともできないことだけ言う)です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!
    遠慮する程爆発した時えげつなくてまさに今それです😂‼️
    ストレスも禍根も増すし子供の事なので話し合いするきっかけとしても言った方がいいですよね!

話し合いしてくれるか意見くれるか謝ったり受け入れてくれれば良いですが
    うちの主人は優しく伝えても不貞腐れて数日機嫌悪くなるので
    それも面倒で溜め込んでしまいます。。😭

• 23時間前
眠りのダイゴロウ

私は育児(はあまりないですが)も家事も指摘します!
じゃないとのちに子どもが家の中で混乱しそうと思ってます😂
お父さんとお母さん違うこと言うとか、これはお父さん怒らないからお母さんがいない時にやろう😁💭とかなりそうだなと、、

家事に関しては食洗機使わない派なので、裏までちゃんと洗い泡を流す時に触って確かめるとか、掃除機かけたら充電するとか、細かいかもしれません。笑
育児に関してはそこまで指摘することもないのですが…🤔
例えば自分で寝られるのに抱っこで寝かしつけしようとしていたら「抱っこしなくても寝られるよ」「自分で寝れるようになったからやってみて」などと言うくらいや、して欲しくないやり方であれば「それだとのちにこうなりそうじゃない??」など問いかけスタイルだったりします!もしくは何かで得た情報であれば、「そうじゃなくてこうしないと意味ないらしいよ〜刺激にならないらしいよ〜」あくまで情報共有のように指摘します☝️⚠️
イライラしてても堪える努力はします…が結局その時は強めにいいます。笑

遊び食べは3歳くらいまで続く子もいると知ってから、遊ぶものじゃないよ〜くらいしか言いません。
食欲や色んな感覚が育つまでは続くみたいなのでマナー云々指摘しても意味ないらしいですね🤔💭もはや何を信じるかですが、無理矢理食べさせることは離乳食初期からしたことなかったです💦食べ物とスプーンとフォーク置いて目の前で少し一緒に食べるのを続けるだけでいつのまにか食べ始めたので子どもって基本やってみよう💡の感覚で行動してますよね、、

もう喧嘩したあとですし、爆発の理由に関してはとことん話し合って方針を決めるでも良いんじゃないでしょうか…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事も指摘するの良いと思います!!!私も大賛成です!
    洗い物やるならきちんとやって欲しいし掃除機もかけたら充電してほしいですよね!
    てかそこまでが家事だと私も思います😂👏🏻
    子供の事やってくれるのは良いけど、使ったオムツそのままとか
    着替えさせたら着てた服そのままとかあって地味にストレスです💦
    洗い物や食洗機もやってくれますが、水が飛び散ったら拭いて欲しいし食洗機のゴミ溜まりまくってたら捨てといてほしいって思います。。
    私は気になるけど主人は気にならないのかな?とか
    うるさく言い過ぎかな?とか色々考えてしまって🥲
    手伝ってくれるのはいいけど最後のケツ拭くのはこっちなので
    どうせなら最後までやってくれと思います😭

2歳児に遊び食べブチギレても分からないですよね💦
    盛大に汚したり食べ物粗末にしてたら怒るの止めないけど
    夫が無理矢理チャーハン食べさせるからお腹いっぱいなのか嫌がっててそこから手で掴んでこねてたので
    お腹いっぱいなのに無理矢理あげるのも違うと思ったんですよ🥲
    お腹空いてたら絶対食べる子なので少しチャーハンこねた位でキレるなよって感じです。

眠りのダイゴロウ様のご主人はこっちの意見聞いてくれますか?
    うちの主人は伝えると不貞腐れるので面倒になってしまって💦
    ちなみにうちも、息子が1人で歩けるようになった頃、面倒なのか主人が抱っこばかりしたので今全く歩かなくなりました。
    1人でできる事あるのに余計な事するから困るし言えば不貞腐れるし面倒です。
    ご主人はこんなタイプじゃないですよね😭?笑

• 23時間前
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

え?なんか私の夫の話?むしろこのコメントは私が打ったのか?と思うくらい家事については同じです😂笑
    オムツは後でやろうと思ったら忘れたとか持てなかったとか言って置き去りにされたり、軽く炒め物くらいの料理したあとのコンロ周りの油拭かないし、シンクに生ゴミ入れる為の小袋用意したら閉まらないくらい入れ続けて換えてくれません😂全てすぐには直りませんがくどくど指摘して徐々に改善しつつあります

子どもの様子って普段ひとりで見てることが多いと色々意思があるんだな〜とかパターンあるな〜と気づきますが、たまにやる程度だと分からないのかもしれないですね🤔
    旦那さんはお腹いっぱいなのかな?という可能性が頭に浮かばなかったんですかね💦

家事を指摘しすぎたり朝から思いつく限り一気にいったりすると、失敗が怖くてできなくなる😑と言ってきたりしますよ!笑
    同じこと何回もするから言われてんだよ🤷と反論して一旦話は終わり、様子を見ての繰り返しです🥹

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!めちゃくちゃ分かります!!笑
    炒め物した後のコンロも拭いて欲しいですよね!!!
    男は気にならないのか、女がやってくれると思ってるんですかね😂👏🏻

そうですよね。
    基本子供を見てるのはこっちだし支援センターなどで子供の情報仕入れてるのもこっちだから
    頭ごなしにやって欲しくないですよね😭
    大人だってお腹いっぱいで食べたく無い時あるから子供にもあるでしょって思いましたわ😭
    ご飯あげてもその後机や椅子拭くの私なんだからお前が言うなとも思います笑

同じ事何回もするから言われてるんだよ、本当にその通りすぎます笑
    けどこちらが意見言ったら飲み込んでくれる感じですかね??
    それは良い所ですね✨

• 11時間前