※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
ココロ・悩み

小3の息子の連絡帳が心配。支援学級での困った言動が書かれ、毎日確認が求められるが、うつ病のため見るのがつらい。支援学級の子どもを持つ方、どう受け止めているか相談したい。

小3の息子の連絡帳を見るのが怖いです。

小3の息子はADHDがあり普通学級と支援学級のどちらにも所属しています。
1.2年の時は担任の先生が同じでしたが、3年生になって担任が変わり毎日のように学校での困った言動を連絡帳に細かく書かれるようになりました。(支援学級の方の連絡帳です)
酷い時は私の仕事中に電話をかけてきて今日はこんなことがありましたとか、暴言を吐いてしまって謝ることができませんでしたので家でも話し合ってくださいとか電話で言われる時もあります。

毎日連絡帳を確認してくださいと言われますが、私自身うつ病がなかなかよくならず、連絡帳を閉じた状態でも苦しくなり、中を見ることができない時もあります。内容によっては悲しくて涙が止まらなくなります。
シングルなので仕方ないことですが、もう私一人では抱えてきれません。
お子さんが支援学級に所属している方、連絡帳に書かれたことをどうやって受け止めていますか?

コメント

まろん

支援級(情緒)在籍です。
連絡帳は毎日確認してサインしています。必要なら返事も書いています。連絡帳の内容によっては放デイや発達外来とも共有しています。

確かに内容によっては苦しくなることもありますが、一番つらいのは子どもなので冷静に見るようにしています。

はじめてのママリ🔰

私の息子と同じです。
私もシングルで4人のうち長男が発達です。
息子も担任が変わってから困りごとの共有が増え、家で話はしてるけど学校で指摘されることばかりなのか拒否、ムシャクシャで問題行動が増えて悪循環の毎日です。
私は連絡帳見るの辞めました!ハンコだけ押してます。
電話が来た時はわかりました。はいはい。ってたんたんと終わらせてます。
正直家で話し合っても過ぎたことの話を何度もするのは子供にとっても負担ですし家で起きたことならしっかり話すけど学校での出来事は余程のことでなければ学校で話してほしいなって私は思ってるので…
受け止めなくていいと思います。
それで親子関係崩れるくらいなら、話は聞くし見るけど息子は息子でいいとこいっぱいあるんだから〜くらいで思ってていいかなと😊