※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の発達検査結果はDQ84で、未熟な発音が課題。訓練は年中まで待つ。兄が自閉症なので知識はあるが、発音は問題。就学前に改善し、療育も不要。お子さんはいますか?

2歳8ヶ月発音(構音)の未熟さで相談し、発達検査に至りDQ84という結果でした。

確か運動姿勢119、認知84 言語81
総合84でした。
診断等はまだされてません。

年齢的に言語訓練まではしない。年中になるまで様子見。それまでグループ療育してもいいし、しなくてもいいと言われました。

上の子が自閉スペクトラムなので、ある程度の知識はありますが、発音には問題なかったのでまた違くて、、。

就学までに発音も良くなり、療育も必要なくなった。お子さんいらっしゃいますか?

コメント

れい

発音だけならまだまだ変わりますよー
治る誤り、ほぼ確実に訓練が必要な誤りがありますけどね

定型発達の未熟構音なら1年生の夏休みに2-3回で治ります

変わるかもしれませんが知的境界域なので、発音改善もゆっくりな可能性があります

• mei

mei

コメントありがとうございます😊定型だと2-3回で治るんですね!!すごい。

確かにゆっくりになりそうですね。発音以外ではまだ困り事を感じたり、園で指摘されてないので、そこも見ていこうとおもいます(^^)ありがとうございます!

• 9月18日