※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は解熱後24時間様子見て、熱が続けば検査。下の子は熱なし。どう登校登園させるか悩む。学校への連絡も悩み中。

この場合いつから登校登園させますか??💦

小学生の上の子→土曜から鼻水&痰がらみの咳をしており
月曜に発熱。火曜に受診し、コロナインフルは陰性。
全国的にマイコプラズマが流行ってるからそれかもしれないし、一応対応できるようにと咳止めと抗生剤(オゼックス)を処方されました。
医師からは解熱後24時間経過するまで様子見て、その後は登校OKとのこと。
マイコプラズマに関しては、木〜金まで高熱が続けば検査するしまた受診して、と言われました。
今日の時点で37.0〜37.2の微熱が続いてます。
痰がらみの咳がたまに出てますが、日に日に少なくなってます。今は鼻水がよく出ます。


年長の下の子→本日明け方より極たまに空咳。今のところ熱はなく元気。本日かかりつけも周辺小児科も休みだったので、まだ受診できていません。

今日は2人ともお休みさせました。

上の子に関しては今日の時点でまだ微熱があるため、明日もお休み確定。

下の子に関しては、明日幼稚園の行事があるのですが行かせるか休ませるか悩みます...咳の頻度としては、今日は1時間に1回するかしないかでした。

それぞれいつから登校登園させますか?😭💦

また、マイコプラズマに関してなんとも微妙な感じだったのですが、学校にどう伝えたらいいかわからず💦
とりあえず今日はインフルコロナ陰性、熱が続いているため休みますとだけ伝えていますが、なにか伝えたほうがいいのでしょうか、、、

マイコプラズマに関して調べたところだと潜伏期間2〜3週間ということで、なんとなく違うのかな、、、とは思うんですがどうなんでしょうか、、、😢





コメント

りりり

先月小4がマイコプラズマなりましたが高熱が1週間と咳が本当にすごかったです
小学生は解熱し始めてるし様子見

年長さんは熱もないし行って大丈夫かなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    先月かかったんですね😭💦
    高熱1週間はキツイですね、、、

    咳は空咳でしたか??
    マイコプラズマ調べたら咳がどんどん酷くなる、みたいなこと書いてるんですが今の時点ではたまに出るくらいなので、どうなんだろうと思って😢

    咳よりも鼻水鼻詰まりが酷い感じで💧

    上の子は熱ないし大丈夫ですかね。

    ありがとうございます😭

    • 9月18日
  • りりり

    りりり

    わたしと旦那,兄弟児にもうつりましたが本当に咳はずっとでます!!
    わたしと弟ははたん絡みで気管支炎,,小4は喘息持ちで肺炎なりました
    小4は39度ないくらいが1週間続きましたがわたしは2日間で他の家族も数日は39度ないくらい続き数日続き空咳もありました
    とにかく咳が続きます
    ママリさんのとこは鼻水が落ちて咳が出てるのかも?
    医師の言う通り解熱後24時間経ったら登校して良いと思います😊

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    咳そんなに酷いんですね😱💦
    家族間でうつると地獄ですねそれは、、、

    鼻水落ちてきて咳になってる可能性ありそうですよね💧
    ほんと頻繁に鼻かんでて🤧

    今36.8と平熱なのでこのまま一日上がらなければ登校させていいですかね。

    詳しく教えていただいてありがとうございます😭

    • 9月18日
  • りりり

    りりり

    咳は本当に長引きます
    わたしも受診して抗生剤も飲みましたが続きました
    お大事に😌✨

    • 9月18日