※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生男子の行動に悩んでいます。宿題や家事をせず、言葉遣いも悪く、スポーツ活動も遅刻。家族も手をこまねいています。

小学生男子ってこんなもんですか❓
もう理解できない事ばっかで頭おかしくなりそうです。

未だに、学校から帰宅→手洗いうがい、洗うもの出す、宿題が出来ません。
1年生の時から何百回も言ってますが、私の方が帰りが遅い事もあり、やる事やらずに遊びに行ってます。
かと言って帰ってきてからも中々やらず、やれと言ってもやらず。ゲームが大好きですが、今ずっと禁止してます。(隠してましたが、見つけ出してこっそりやってたので私が仕事に持っていってます)
やりたい事以外はとことん何にもやりたくないのか、宿題やったらゲーム好きなだけ出来ると言ってるのに、宿題やりません。
最近は言葉遣いも悪く、逆ギレしてその辺グチャグチャにしては、「クソがっ!」「カス!」「ゴミやな」なんて言ってきます。3年生ですよ?!こっちが喋ろうとするとふざけた言葉で煽ってきて遮ったり本当に心の底から腹が立ちます。
スポ少に入ってて、それは好きで頑張って行ってるのですが、宿題やってないなら行かんよと言ってるのにギリギリまでやらず、結局やりだすのが遅いので出発が遅れて自業自得なのに「遅れたらお前のせいやでな!!」なんて言う始末。
なんでこんな奴の為に、仕事急いで帰ってきて急いでご飯作って30分かけて送ってかならん?本当アホらしくてしょうがないです。
もう毎日毎日怒鳴ってもきかない。私や夫、祖父母もお手上げ🤷‍♀️
インスタとかのお利口さんの帰宅後ルーティン見ると死にたくなります。
生活面もだらしなく、やりっ放し出しっぱなし付けっぱなし。片付けも出来ない、ゴミ捨てない、靴揃えない、鉛筆消しゴムすぐ失くす、、キリがありません。
もう疲れました。

コメント

しーくん

私も今お手上げ状態です😭
言葉遣いも悪いですよね💦
ほんとに腹が立ちます。
こちらも余裕がないことの方が多いので、毎日親子バトルです😭

なにも予定がない休日にでも、落ち着いて、話し合って決めたことを紙に書いてリビングに貼り付けてみるとかは、どうでしょうか?

ママリ

4年生がいますが、うちも毎日おんなじことばっかり言ってこっちがつかれています💦私も仕事して下の子たちのお迎えいって帰宅が毎日18時前でバタバタしているので、やることやっていてほしいのですが言ってもすぐやらず💢まだ1年生の時の方がちゃんとやってくれていました💦

はじめてのママリ🔰

同じです。言葉の暴言がやばいです。最悪、殴られ、蹴られ続けます😢

3人ママ☆

4年生ですが、帰宅後の手洗いうがいは必ず出来ますが、水筒と給食袋出すは忘れること多いので毎日毎日出したの?洗わないよ?って言ってます😮‍💨
宿題はすぐやるように口酸っぱく言ってあり、やるまでにお菓子をのんびーり食べてから始まり…自分で宿題やることはやるんですが終わったら必ず見せるように言ってるのに(よく間違えてるので)見せるの忘れてそのままテレビ見てて注意するのパターンです😮‍💨
うちもゲーム好きですが、今は禁止にしました💦宿題やってゲーム!って感じで適当に宿題やったりゲーム中心の考え方ばかりになってたからです⤵️
うちも習い事してますが、テレビ見てて習い事遅刻しそうになったことあり、人のせいにして夫が激怒し…習い事の行く時間数十分まえに目覚ましアラームセットするようにしてます💦
何分になったら宿題やる、何分になったら習い事行く、と時計を見て自分で考えて答えさせてます、それで行動するようにさせてます😮‍💨それをしなかったら自己責任で💦
夫は守るべきものごとをノートに書かせて壁に貼らせてました💦
言葉遣いはうちは悪くないです、と言うか夫も私もクソやカスなんて言ったら絶対許さないです💦そんなこと言われたら悲しくなりますね😥