※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

結婚前の貯金は自分のもの?家族のもの?専業主婦の貯金はどうなる?旦那との意見の違いに悩んでいます。

旦那の言う事に納得したいので教えて頂きたいです。

皆さん結婚する前に貯めた貯金は自分の貯金ですか?家族の貯金ですか?

私は自分の貯金は自分の物と思っていたのですが、旦那は結婚したんだからその貯金は家族の物だ。
もしその貯金が自分の物だと言い張るなら俺も自分で稼いだお金は全自分で使うよ。と言います。

専業主婦やらせてもらってるのは感謝しますが、貯金は貯金じゃないんですかね?

私の両親は父が働いたお金で専業主婦の母も生活していて、でも母が独身の頃の貯金は母の物で管理していたのでそれが普通だと思って生きてきたので私の考え方が間違っているのか知りたいです。

コメント

🫶🏻

結婚前の貯金ならママリさんだけのだと思います。旦那様の言ってることおかしいですね..

私は結婚前の貯金は家族(家計)の貯金にしました。でもそれは私が決めたことだし本人が決めたら良いことで旦那さんがとやかく言うことでは無いかな?と思います。そして私も専業主婦ですが【やらせてもらってる】というふうには思ってないです🤣

はじめてのママリ🔰

我が家、結婚前の貯金はお互いの財産としています🙆🏻‍♀️
結婚後に夫婦で貯めたお金(お互いの給料、株等)のみ家計の認識です💦
もしも独身時の貯金に言及されても全部本当の事を言わなくていいと思います。
隠し口座を作ってそこに移した方が何かあった時にいいと思います。

はじめてのママリ

結婚前の貯金は自分の貯金としても大丈夫だと思います。
ご主人の方の結婚前の貯金はどうされてるのでしょうか?
それを自分のものとしているなら、私のも同じじゃないの?と言えば納得してもらえそうな気がしますが、、

comugico.

結婚前の貯金なら自分だけのものでいいと思います!
それに専業主婦なら自分で買いたいものとか、家族にプレゼントとか家のお金から出すのもな〜って時貯金から出せますし、旦那さんのお金にはならないかと🙄

こんこん

うちの旦那も同じ考えです😅
私の貯金で旦那の借金帳消しにしたので、3年言い続け同額返してもらいました。

ただ法律的には、結婚前の貯金は個人の所有と見なされると見たことがあります。
結婚後の貯金は家族のもの(夫婦2人)と見なされるので、離婚時に2分割されるそうです。

ママリ

法的な考え方でも結婚前の貯金は個人の財産だと思います!
確か離婚の際なども婚姻中の貯金は共有財産として折半になりますが、結婚前の貯金はそうならなかったと思うので!

人の旦那様を悪くいうのはなんですが、ちょっとモラハラ気質な感じがしますね、、

ちこた

婚前のそれぞれの貯金はそれぞれのものです。例えば離婚する時の財産分与でも婚前の貯金は財産分与の対象になりません。
旦那さん自分が貯金ないんですかね😥
旦那さんがゴネるなら、弁護士さんの無料相談にでも連れて行って聞いてみてって伝えましょ😂

はじめてのママリ🔰

自分のものだと思いますよ☺️
ただ私は私の判断で家族のためにも使います✨
旦那さんからそう言われると使いたくなくなりますよね😣

ママリ

うちも専業主婦で、独身時代の自分の貯金は家族のものと思っています。
でも将来、それぞれの親類の事情も含めて、夫都合、私都合の出費も出てくると思うので、それぞれの口座に入れてとっておいてる感じです。
一応どんなお金も家族の共有財産なので、何か買うとか使う時はお互い話し合って決めるというか…。数千円のとか1万くらいまでの出費なら勝手にして事後報告、それ以上だったら事前に相談してます、お互いに。そのやり方でうちは平和です。
だからママリさんの旦那さんの言い分は私的には正しいですけど、言い方が最悪すぎて私もそれだと喧嘩になるし、専業主婦は辞めて家事育児も折半で働きに出て、家計は別々にすると思います。

ママリ

皆さんありがとうございます。やはり旦那が言ってる事は変ですよね。
昨日散々話し合ったのですが、「自分は結婚して養ってもらうけど、自分の貯金は使いません!って変じゃない?」って言われて…私ももちろん子ども達の事で必要であれば出すつもりですが、旦那が勝手に決めた事が「?」でした。

はじめてのママリ🔰

結婚前のものは自分のものです。
結婚後の収入は2人のものです。

これは離婚の時の財産分与でも決められてる定めなので、旦那さんがおかしいですね😇💭
なーんにも変じゃないですよ!

はじめてのママリ🔰

逆に旦那さんは独身時代の貯金無いんですか?💦

私は
独身時代の頃のお金は
使わずに貯金したままですが
旦那に何かあったり、
仮に困った事があれば
私の貯金から出すつもりではいます。
なので感覚的には
私のお金!よりも
いざという時の家族のお金!みたいな感覚です。

旦那さんは
ママリさんの貯金を
何かに使おうとしてるのでしょうか?
状況が分からないのですが
旦那さんの言い分は
結婚して家庭を持った身なのにおかしいと思います💦

ママリノ

独身時代のお金は自分のものですけど
うちは夫婦の独身時代の貯金も家族のお金として要所要所で使っています。
例えば、車の買い替え、住宅購入、子どもの歯列矯正などなど。
けど、この考え方は夫婦の合意があって成立するものですね。

ただ、独身時代の貯金をなんとしても持っていたいという人は何に使うんだろう?とは思います。
そのお金を持って死ねるわけでもないし…

ちなみに、両親も同じような考え方でした。独身時代の貯金も家族の支出にあてていましたよ。

はじめてのママリ🔰

私のお金です(笑)

そんなこと言ってくる旦那だと
将来不安だから絶対預けません

私は一応自分の老後用ですが
もし、家庭になんかあれば使う予定です。

普段から使う気でいると
当てにされるから
ないものとしてます🤗

今、専業主婦ですが
私の旦那はなんにも言いません🤭

ガオガオ

法律的に婚姻前の貯金は個人のものです🙌私もそう思います👍

…でも私の夫は婚姻前の貯金は家族のものとして使ったり運用に回したりしてくれてます。俺だけのものなんて絶対言いません🤣

個人のものでも家族のものにしてもどちらでもいいんじゃないのかな…と、、🤔
そこを話し合えるのが夫婦かなと思いました🥰

はじめてのママリ🔰

一度弁護士さんに相談に行ったことがあるのですが、結婚前の財産は共有財産にならないと言われました。なので旦那さんがおかしいです☺️

はじめてのママリ🔰

旦那の独身時代の貯金1000万
家の頭金にしました笑
こればかりは、かちかんですね、、

はじめてのママリ🔰

結婚前のお金はお互い同額だけ出し合い家族のお金としてスタートしましたが残りは各個人のお金としてとってあります!
結婚してからのお金はお小遣い分以外は全て家族のお金です😊

すず

普段はママリさんのご両親と同じ様に生活しています。

少し違うのが、結婚時にお互いに同じ額だけ出し合って夫婦の貯金。というものを作りました。

それ以外の独身時代の貯金はそれぞれ自分で管理する形にしたので今のところは揉めることなく平和に暮らせています。

はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦で、結婚前のお互いの貯金は個人資産、結婚後の貯金は家族の貯金です。
お小遣い制にしていて足りない分は自分の貯金から出す形です。