※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

男性は育児しんどく感じないのでしょうか?主人に育児の大変さを伝えても理解されず、不安に感じています。母も同様の経験をしていたため、男性と女性での育児への考え方の違いについて悩んでいます。

こんにちは。
いつもありがとうございます。

男性は育児しんどく感じないんですか? 私はもうすぐ7ヶ月になる息子がいます。最近子どものことがかわいいと思えず子育てがしんどいと感じているのですが、そのことを主人に伝えると「育児がしんどいと思うこともあるけど仕事から帰ってきて子どもを見たらかわいいと思う」と言っていました。

私は、子どもが生まれてから終わりの見えないマラソンを走っている感じがする、何もしなくていいなら何もしたくない、子どもに授乳(母乳)していても途中で違う方向を向いたり指を吸ったり、平日の昼間に1人で置いといても平気そうにしているのをみると、私って一体何なの?と思う、等と伝えてみましたがどうも伝わってないというかピンと来てなさそうな感じがしました。育児がしんどいのがおかしいみたいな感じでした。

まぁ主人は育休取ってましたが子どもが新生児で夜中の授乳が必要だったり夜泣きしたりしている時も別室で夜も昼もしっかり寝てましたし、私が寝れなくてしんどいと言ったら「工夫したら寝れる」と言ってたのでしんどくないんでしょうね。このことは一生忘れないと思いますし、一生事あるごとに言おうと思っています。

私の母も、私が赤ちゃんの時にしんどくてベランダから放り投げてやろうかと思ったこともあると言っていましたし、ネットでもしんどく感じるという体験談を読んだりしたことがあるのでみんなそうなんだと思っていましたが、男性は育児しんどくないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

全ての男性が、ということではないと思いますが、責任感があまりないんだと思います。
いいとこ取りして育児しているというか…
母親は基本的に子供に付きっきりになるので、ちょっとした変化にも大丈夫かな?と気にかけますよね。
でも父親は仕事していることも多いので、仕事して帰ってきてちょっと子供みるだけだと、ただただかわいいしかないんだと思います。
それはそれでいいとは思うんですが、母親の気持ちを理解してくれないのはつらいですね💦

はじめてのママリ🔰

そりゃ日中子どもみてないんですもの、帰ってきて久々に見たら可愛いと思うのは当然ですよね💦
土日どちらか、1日見てもらうことできませんかね?
母乳だから厳しそうですが😅
つきっきりで一度見てほしいですよね😅

みやぁ

こんにちは。
下の子が10ヶ月で、とにかくグズグズするので、もう私自身精神的にやられています。

同じです。
仕事が休みの日旦那に少し預けて、買い物して、大変だったやろ?大丈夫やった?と聞いたら、『楽やったで』と言われました。
今までも、最近グズグズするからなんもできない、とか育児向いてないって弱音を吐いても、共感はしてくれず、そうなんや、息抜きしたら?くらいです…

軽んじた発言されると、もうモヤモヤして、自分がダメなんだと感じますよね。
夫婦でも、共感してくれたり、労わってくれたりで、育児へのモチベーションも何もかも変わるのに…

私も毎日しんどくて、子供が可愛くないと感じる事があります。
大丈夫。同じですよ。
赤ちゃんが無事で、お母さんも無事ならそれでよし!
今日もお疲れ様でした😊