※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず、保育園からオムツ卒業を促されました。イライラして焦りを感じています。焦らずに進める方法はありますか?

トイトレが全然進まず、ついに保育園から「そろそろオムツ卒業しましょう。来年年少さんになったら先生の数も減って大変だし」と言われてしまいました。
声掛けは毎日してるし、座らせたりもしてるのですが出ずで。
イヤイヤピーク✖️赤ちゃん返りでイライラしてしまって、もうなんか帰ってきてから頭ぼーっとしてます。
声掛けしながらも『まぁ小学校オムツで行ってる子居てないし、いつか外れたらいいよね。焦らない焦らない』って思ってたのですが、
やっぱり遅いですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

おしっこもオムツですか?
うちはうんちがなかなかできず、卒業できたのは4歳半でした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    逆にうんちの時は「トイレ行く」って言ってくれるんですよね💦
    まぁ結局出ませんが😢
    おしっこは出た後に教えてくれます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

末っ子3歳4ヶ月ですが外れてませんよ😂
外れる気配もありません🤣

私も開き直って、小学校までに外せれば良いやって思ってます😂
保育園都合で外せって言われて外れるならもっと早く外れてるわ!って思いますね🥺

うちの子は幼稚園ですが、幼稚園都合で外してくださいって言われたら…、ちょっと抗議しちゃうかもです😅
申し訳ないとは思いますが、努力してないわけではないので…と💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    結構もう外れてる子多くてオムツうちの子入れてあと3人で😢
    下の子産まれてメンタルブレブレなのでイヤイヤのピークが過ぎてからと思ってたのですが、、、

• 9月18日
ふぅ

うちの子3歳1.2ヶ月でやっとパンツに移行できたって感じです!でもその後もおもらししたりいまだにパンツでうんちしてしまったり色々不安定で感じです完璧って感じでもないです😖焦っても本人次第だしできないもんはできないって感じですよね😭先生そんな焦らせないでほしいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭
    下の子産まれて精神的にも不安定になってるのにトイトレまで鬼になれなくて😢

• 9月18日
  • ふぅ

ふぅ

わかります😭下の子生まれて色々と我慢したり頑張ってるんですからね😭周りの子がパンツになってくると本人の中でスイッチ入ると思いますけどね!可愛いパンツ作戦もダメですか?うちの子はラプンツェルが好きでラプンツェルのパンツばかりです✨笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応可愛いパンツ持ってるのですが、5秒くらい履いたら満足したように脱ぎます(笑)

• 9月18日
  • ふぅ

ふぅ

な、なるほど。。笑 もうその時がくるのを待つしかないですね😭先生にわかってもらう方が早いですね笑

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子3歳2ヶ月で全然外れる気配ないです😇
やる気ほぼないんでこっちが焦ってもな〜と思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やる気ないですよねー😭
    トイレの出来たねシールもお姉さんパンツもあるのですが、別にって感じで😂

• 9月18日
まままる

うちの保育園は年中になっても数人オムツの子いましたよ😂
うちの子も外れるの遅くて、5歳になって完全に外れました!
個人的には小学生までに外れればいいと思って焦らずやってました💦
保育園側の意見もわかりますが、、その子に合わせてほしいですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙏
    義姉の所も年中さんでもオムツの子居てるし、年少さんで外れてる子少ないよ〜って言ってたのでのんびりしちゃってました💦

• 9月18日
ワンコ好き🩷

2人とも3歳すぎてから取れました!
本人のやる気が大事だと私は思ってるので。
周りのお友達が取れ始めると早かったです。
えー、〇〇ちゃんお姉さんパンツなのーすごーいってめちゃ友達の子供を褒めまくったら負けず嫌いな娘に火がつきました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本人のやる気次第ですよね〜(´;ω;`)
    お姉さんパンツに憧れはあるものの、5秒くらい履いたら満足して脱ぎます(笑)

• 9月18日
  • ワンコ好き🩷

ワンコ好き🩷

あまり早くとると外出先でもいつもトイレ気にしたり、トイレのタイミング最悪だったりオムツの方が楽でした、私が😂
    保育園都合で急かすのは違うと思うのでもう少し本人に寄り添って欲しいですよね😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😥
    私もオムツに慣れてしまって💦
    私が甘いだけなのかな😱

• 9月18日