※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が保育園の迎えに協力しないことで悩んでいます。旦那は遠方の実家に引っ越す提案を拒否され、育休中に有給を使い、休みが多いため旦那にも協力してほしいが拒否されています。義両親も仕事中で、一人で子育てする方がいいか悩んでいます。

保育園の事で旦那に腹が立ちます。

前提↓
今住んでるところは私の地元で旦那の実家は遠方。
私に頼れる家族が居ないので、結婚するときに旦那の地元に引っ越す事を提案されたが、私の地元で旦那と出会ったのと、私が仕事を辞めたくなかったので拒否。

出産後、旦那1ヶ月育休を取るが会社に勧められて有給を10日ほど使う。←私は今後の事を考えて有給を使わずに育休を取るよう頼むが、旦那は会社の言う通りに有給使う。
家族全員コロナの時に私が一番重症で子供の面倒見れなくなり、数日程旦那に仕事を休んでもらった為旦那の有給はなくなる。

以上が前提です。

育休が終わって子供を保育園に預けて働いてますが、早速保育園の洗礼を受けています。
今の所、迎えは全部私です。

流石に休みすぎて職場に申し訳ないので、お金に困ってるわけではないし、旦那に欠勤になって給料が減ってもいいからたまには迎えに行ってほしいと頼みましたが、『結婚の時に誰にも頼れない環境を選んだのはそっちなんだから俺が仕事を休むのありえない』と拒否されました。

欠勤になりたくない旦那の気持ちも分かるのでこれからも私がお迎えに行きますが、旦那の協力する気がない姿勢にかなりがっかりしました。

因みに、この環境を選んだのは〜の件は事あるごとに言われます。
そもそも義両親まだ仕事してるし、すぐ頼るのではなく出来る限り夫婦でなんとかするものじゃないの?と思います。

何か言い返してやりたいですが、この環境〜の件を言われると何も言えなくなります。

なんかもう1人で子育てする方がいいんじゃね?!とまで思い始めました。

本当に鬱陶しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

「全部親に任せるつもりで、地元の引っ越し提案したんだ?親の責任を果たすつもりないなら(義両親ありきの子育てのつもりなら)子作りや育休復帰の時点で言ってもらわないと。私は夫婦で協力して子育てや生活すると思っていた。」「私は育休をすすめた。有給を使う選択をしたのはあなただ。」と言いたいですね。

そもそも、この環境を希望したのは主さんですが、選んだのは夫婦2人ですよ。
旦那さんはオッケーしたのですから。
子どもが大きくなったら同じセリフで仕返ししましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子に責任持てないくせに、仕事に責任感じてるなんてバカくさいですね。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    早速言ってやりたいです。
    本当に責任も覚悟もなくて嫌になります。

• 9月18日