※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3年生女の子が1人でいることが多く、心配しています。毎日友達と遊んでいないし、質問を繰り返すと子供がしんどそうで、チックのような症状が出ています。見守るべきでしょうか?

3年生女の子で1人でいることが多い子おられますか?
あまり積極的ではない子なのですごく心配です。

今日は休み時間だれとあそんだの?
だれとお話しした?
など毎日しつこく聞いてしまいます、、、
しつこく聞いたときは子供自身すごくしんどそうで、チックのような症状がでています、、、

あまり聞かずに見守るべきでしょうか?

放課後も友達と遊んだことはありません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

本人は1人でも大丈夫なのか、それとも本心では友達と過ごしたいのかによるかと思います。

でも誰と過ごした?誰とお話した?といった問いかけははどっちに該当する子でも重荷になりそうです…。
前者だと1人でいるのがダメなことなのかな?と不安になりますし、後者だと本当は自分だって友達といたいのに実際には遊べていない自分を自覚させられて辛いかと💦

お子さんが心配で学校での様子を聞きたいなら、「今日はどの授業が楽しかった?」とかとりあえず友達に触れずに聞いて、友達と〇〇したよって話が出たら、誰としたの?と聞いて行くのがいいのかな?と思います😌

親としては不安ですがあくまでお子さんの交友関係なので、誰といたか聞いたところで安心できるのは親だけだと思います(うちの子にも友達はいるんだと親が安心したい)。
正直私も親なのでママリさんの気持ちは痛いほど分かりますが😂
本人が悩んでいないのであれば見守るべきかと思います🙆‍♀️

もし友達ができずに悩んでいるなら、今度〇〇ちゃんを家に呼んでみたら?と招待するのを提案してみてもいいかもしれません!
あとはお子さんが経験しながら身につけて行くしかないのかなとも思うので、見守りつつアシストできるところはしていくとママリさんもお子さんも安心できるかもしれませんね🥰

はじめてのママリ

私自身が小中高と学校では一人で過ごしてました!
ずっと図書館で本読んだり机で1人絵を描いたりしてましたよ〜
人と話すのどうしても気遣ってしまって疲れちゃうんですよね💦
確かに私は人見知りですし他人と話すときは最初にあっ、て言っちゃいますが、特にコミュニケーションに問題は感じてません☺️🤲
周りが気を使ってくれてるのはあるかもですが…笑

ママリ

私も過保護すぎて毎日しつこく同じこと聞いてます。
お気持ちわかります。。
子供に負担になってると分かってても気になって聞いちゃいますよね。
うちの子は男の子ですが、帰ったら学校の話が日課になってて、めんどくさそーに話してはくれます。
でも同じこと2回聞くとさっきも言ったやんて、怒られます笑
そのうち嘘つきそうなので控えた方がいいんだろうけど、気になって止まらないです💦
幸い、放課後はほぼ習い事ない日は約束してくるので友達いないわけじゃないんだな、、とは思ってます。