※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

義親と二世帯で住んでる方、メリットデメリット実際どんな感じでしょうか?

義親と二世帯で住んでる方、メリットデメリット実際どんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはデメリットのみです。ストレス溜まるだけです😅

穏やかでありたいママ

うちもデメリットのがでかいです。とにかく日々ストレスが溜まるのが最大のデメリットです😂

私が感じるメリットとしては、固定資産税を今は義両親が負担してくれていることと、急用の時などは子供を預かってもらいやすい環境ではあると思います。

あとは祖父母と孫の距離が近いので、他の外孫より可愛がってもらえてるのは感じます。
子供のものは細々お金を出してもらえることも多いです。

我が子にとっては味方になってくれる祖父母がそばにいるのでメリットは大きいと思いますが、嫁にとっては日々気を遣ったり、面倒な身内の人間関係やトラブルなどがあったりでデメリットが大きいかなと思います。

自分の友人を家に呼ぶのも、うちの義母の性格上にはなりますが事前に時間なども伝えておいたり手間が多く、帰ったあとにもフォローも必要で面倒です。

夫に他にも兄弟がいれば、自分の家がみんなが帰ってくる実家になるのでそこが1番しんどいですかね。