※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有給休暇の使用日数について、年間12日に制限があるが、現在使えるのは4.5日しかない。会社の決まりで12日を超える場合は社長と相談が必要。年間の有給使用日数の制限は違法ではないか悩んでいる。

有給休暇についてです。
今年の有給が19日あるのですが、会社の決まりで有給を使う日数を年間12日に収めてくださいと通達が来ました。
それが7月に入ってから言われ、その時点で4日使っていて、年度末の3月の最後の方に派遣されている施設との契約で5日は勝手に有給を使われてお休みになります。
子どもが2歳でまだまだ風邪を引きやすいので、会社を休まないと行けない日があります。

現在、私の使える有給が4.5日しかありません。
夫が何かあったら積極的に休んでくれますが、休めない時もあると思うので12日に収められる気がしません。
12日を超えるようだったら社長と相談になるみたいです。私の体調が悪い日でも無理をして出勤しています。
年間の有給使用日数を会社の方で制限するのは、違法とかではないのでしょうか。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に違法だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    最近、このことばかり考えてしまいます。

• 9月18日
はじめてのママリ

有給は使いたい時に使うものなので制限さするのは違法です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月保育参観と個人面談があって行きたいのですが、今後のことを考えて、行こうか迷っています。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然有給使って行って大丈夫ですよ😅

• 9月18日
aaaaaaちゃん

有給を勝手に使われるのも労働基準法違反にあたります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8日間休まなくては行けないんですが5日間は有給で残り3日は特別休暇になってます。
    子どもがいなかった時は、休みだラッキーぐらいにしか思ってなかったんですが、子どもが出来てからは複雑な気持ちです。

• 9月18日