※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
その他の疑問

言い方悪くてすみませんが、腹違い種違いの兄弟は、結婚式の席次表の続…

言い方悪くてすみませんが、腹違い種違いの兄弟は、結婚式の席次表の続柄は 義姉 義弟 とかですか?普通に姉、弟と書くのは良くないですよね…?

コメント

yumama

式場に担当者の方いますよね?!
直接相談された方が良いのでは?💦

• こっちゃん

こっちゃん

はい。すいませんでした…。

• 4月21日

どちらか一方でも血が繋がっているのであれば姉、弟で良いかと。
仮に連れ子などで実際は血の繋がりが無くても、戸籍上家族であれば義理の兄弟とは言わないはずで
す。
自分の兄弟の配偶者の場合義姉、義弟となります。

• こっちゃん

こっちゃん

なるほど!式場の例に新婦義姉って書いてあって、わたしにも種違いの兄弟がいるのでそのことかと思いました!連れ子の場合なら確かにわかりますね!!!

• 4月21日

退会ユーザー

『新婦義姉』は『新婦の兄の嫁』に当たります。
    つまり実の兄弟の配偶者ということです。

• 4月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

なるほどです!!!理解できました!ありがとうございます!自分の義理の姉とかではなくて、兄弟のお嫁さんのことですね!!!
    式場に聞けばいいものの、今気になったので待てずに質問してしまいました。すいませんでした…お答えいただきありがとうございます!。、

• 4月21日

退会ユーザー

いえいえ。上の画像付きの質問にも横レスしてしまいましたが、これでご理解いただけましたかね?

• 4月21日
  • こっちゃん

こっちゃん

例の姓と甥がいるのを見れば理解できました!助かりました!ありがとうございます!

• 4月21日
さるあた

腹違いでも種違いでも兄弟なので姉、弟だと思います。

席次表の書き方の例の義姉と書いてあるのは兄弟の配偶者の事ではないですか?