※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビやYouTubeが言葉の発達に影響するか不安。息子は言葉は知っているが会話が苦手。YouTubeで言葉を学んでいる可能性に焦りを感じ、少人数の教室に通うことになる。意見を求めています。

テレビ、YouTubeは言葉の発達の遅れの原因になりますか?
発語は早く1歳半では2語文話せていました。
わんわんいた。○○食べる。あっちにいく。など
検診の時も問題ありませんでした👏
最近だとオウム返しは多いですが、あれ〜どこいっちゃったんだろう〜とか3語文も話すようになりました。
ですが私との会話となると全くです。
知ってる単語は沢山あるけど文章ていうか会話をしたくてもまだできない状況に焦っていて、もうすぐ3歳だし周りはママと沢山会話しているのを見て息子は遅れているだと確信しています。
今月末から少人数の教室に通う予定でお友達との関わり方とかに慣れるように参加します。幼稚園でも心配なので🥹

でもやっぱり会話ができないことに不安があるので
私なりに何でか考えた時にYouTubeを見るのがよくなかったのかと思うように。
我が家はYouTubeから沢山言葉を吸収しているように思ったので見たいとなれば見せています。
ご飯の時は極力消していますが🙌🏻
ご意見ください。よろしくお願いします。🙇‍♂️

コメント

ままり

YouTubeって言葉数は増えても、やっぱり会話の練習にはならないと思います😵‍💫
コミュニケーションはら対人間じゃないと学べないと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    単語とかは覚えてよく教えてくれたり文章も使い方を理解して喋っているけどコミュニケーションはまた別ですよね、、、
    私から話しかけるように意識していますが息子は??みたいな感じなので伝わってないなぁて思っていました😅

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

YouTubeは1日2時間までと決めてその後は一緒に遊んだり話したりしていて、2歳5ヶ月ですが会話成り立ってると思うので、YouTubeが一概に悪いとは思わないですけどね😭
言葉たくさん覚えて披露してくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も言葉を覚えてよく披露してくれてます🫣
    でも確かに1日2時間とは決めてないのでそこはよくなかったのかなもとおもいます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

メリハリじゃないかなぁと思います。見せっぱなしだとやはりコミュニケーションは難しいかと。
うちもAmazonとかNetflixとか見せてますけど、見ながら話しかけたり、終わった後その見てたものについて話たりしてます。
2人とも普通以上に話せるので使い方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥹
    私も一緒に見て、息子が真似したりしてるのを面白く見てたりその事について話したりはしていますが息子にとってYouTubeは刺激的すぎるのか私の話は聞いてない気がします🙌🏻

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

対人間90%、テレビ10%なら良いと思いますがテレビの方が割合多いとコミュニケーションは学べないのかなあと思いました。
ご飯以外ずっと見せてる感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🌀
    ずっとではありません😂
    朝散歩に行ったりしたらお昼ご飯、お昼寝後までは付けることないです😭
    ただ家から出ない日は割と付いてることが多いですね😂
    息子の場合テレビがついていてもジーッとかじりついて見ることもなく遊びながらとかなので
    今見てないなてなったら消したりしてます😅
    コミュニケーションを取りたくて沢山喋りかけているけど息子からの反応がなく一方通行すぎてしんどくなってた時がありました🫣
    何を言っているかは理解してる感じですがウントモスントモ言わないのが何だか虚しくて🙌🏻
    ダメだとわかっていますが根気よく喋りかけないとですね🥹

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちも結構見せてましたが、コミュニケーションや言葉が遅れているとは思わないので、発達とは関係ないんじゃないですかね。
家族や他の誰とも話さずに一日中YouTubeとかだと支障は出るとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね🥹
    一日中YouTubeてことはなくおそらく他のご家庭よりはYouTubeなどがついてるなぁて思ってます😭
    ですが見せといて放置とかはなく一緒に見たりこれは○○だねーこの前見に行ったねーとかお話ししながらは心がけてます🫨
    後は息子は見ながら遊んだりずっとかじりついて見ることがないので(それもよくないのかもしれませんが)積み木とか遊びながらてのもあります😂

• 9月18日
みんてぃ

上の子は0歳からテレビもYouTubeも見てますが、発語の発達は早かったです。

下の子は発語遅めでしたが、これはコロナ禍のマスクの影響かな?って思ってます。(0歳から保育園で、先生方みんなマスクだったため)
今年少で、喋り方が幼い感じはしますが特段遅れてる感じはないです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差はありますよね😭
    保育園に通ってるとかも関係あるのでしょうか。😅
    自宅保育で私と2人っきりが基本なので刺激が少ないのも関係あるのかなと思ってました🌀
    コロナ禍だったから児童館も開いてませんでしたし🙌🏻

• 9月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

周りからの刺激は無関係ではないと思いますが、今の3,4歳くらいはコロナのマスク生活の影響はすごく受けてると思います🥲(1歳半検診でも小児科の先生に言われました)

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありそうですよね😂
    マスクって表情も見えないし発達には影響でてそうですね🥲

• 9月18日