※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
妊娠・出産

旦那が両親学級に消極的な態度を示し、妻が怒りをぶつけた。旦那は謝罪し、参加することになったが、妻はまだモヤモヤしている。他の方の旦那さんはどうでしたか?

両親学級の話をしたときの、旦那の反応です。まだ12週目なのですが、何気ない会話の中で私が、「後半になってきたら、父親も参加できる教室みたいなものがあって、妊婦体験とかもできるんだよ。」というようなことを言ったら、「え〜、行くのめんどくさい」と言われました。普段はとても優しく、妊娠前から家事を文句言わずにやってくれたり、妊娠できたことも喜んでいます。
それだけに、えっ、何その反応、、とまず驚いて、後からどんどん怒りが込み上げてきて、「何その態度!自分は関係ないの?私は何回病院行ってると思ってんの!?」と怒りをぶつけてしまいました。幸い通院してから半年程で妊娠に至ったものの、不妊治療にも通っていたので何だか余計に腹が立ってしまいました。私が怒ると、旦那も驚いたみたいで「ごめんごめん、行くよ。ほんとにごめん」と何回も謝ってきました。だいぶ落ち着いたものの、何だかまだモヤモヤします。みなさん旦那さんは、両親学級に対してどんな態度でしたか?

コメント

yumama

旦那様、なんでそんなこと言っちゃったんでしょうね!(◎_◎;)💦

わたしの旦那は1人でも行く、ってゆうので引いてます😅
張り切り過ぎにも見えるし義務のように思ってる?ようにも見えるし、、、、
それがわたしはモヤモヤしてます、、、

• パン

パン

自分でもかなり反省しているみたいです。。そういう姿勢旦那さんもいるのですね。悩みも人それぞれですね〜

• 4月21日
メレンゲ

旦那さん、妊娠は嬉しくパンさんのためなら色々しようと思ってるけど、自分が妊婦経験するのは興味なかったのかもしれませんね(;´Д`)

きっと赤ちゃんのお風呂の入れ方とか、赤ちゃんやパンさんのための教室なら喜んで行くと言うんじゃないでしょうか(*´艸`)?

妊婦体験は気持ちを分かってくれると嬉しい奥さんの為なんですが、自分がその体験しなくても支えるつもりだから、話が出た時に「なんだそれ」ってなったのかもしれませんね(;´Д`)

寂しいですが_| ̄|○

うちは両親学級が土曜日しかなく、旦那は火曜日定休の美容師……けど、妊婦体験はしてほしくてそこだけは休み取ってもらうことをお願いしてあります☆

そこは良かったのですが、赤ちゃんのお風呂の入れ方の学級も一緒に参加して欲しかったのに、「そんなに休めない」と言われ(自営業なんですけど)ショックでした_| ̄|○

• パン

パン

確かにちょっと情報が少なすぎたのかも、と思いました。妊婦体験以外にも、沐浴の仕方とか習えるんだよ〜って言い方ならちょっと違ってたかも。。本人もすごく反省してるみたいなので、もうちょっと話してみようと思います! 旦那様もお仕事の都合があると、いろいろ調整も大変ですよね お互い頑張りましょう!

• 4月21日
  • メレンゲ

メレンゲ

ちゃんとすぐに反省するなんて、旦那さん本当にパンさんが大事なんですね(*´艸`)
    それに、すごく優しく素直な可愛い方ですね(*´艸`)

うちのは反省より反論ですから_| ̄|○

羨ましいです(;´Д`)

お互い、両親学級楽しみましょうね(*´艸`)

• 4月21日
きゅー(^_^)

両親学級あるみたいだよー
と話したら
いつ?休みとるからいこうよ!
的な感じでした!
待望の赤ちゃんだし
めんどくさいって言われたら
悲しくなりますね。

• パン

パン

そうなんです( ; ; )でももうちょっと詳しく説明して、楽しそうな雰囲気で話してみようと思います!

• 4月21日
久しぶりのママリ

こんばんは。
うちの旦那は両親学級はあんまり行きたくない~😓なぜなら、お父さんはどう思いますか??などと質問されるのが嫌と言ってました。
以前参加した母親学級でパパも参加OKだったのですが助産師さんたちがパパの意見も聞いていた事を話すと、、そういうの聞かれて答えるのが恥ずかしい😱と言ったました。(笑)
赤ちゃんの為にいこう!行っておいた方がいいよ!と言ったら我が子の為なら・・・行くよ!💪🏻と最近は行く気力が出てきたようです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝出産が近づくにつれて旦那さんも気持ちが湧いてくるのでは?なんて思いました😊❣️

• パン

パン

そういうこともあるんですね!知りませんでした。 そうですね、今はまだ実感もあまり湧かないのかな、という気もしてきたし、猛烈に謝っているので気持ちを切り替えようと思います!

• 4月21日
ねお

大勢いるとは言え、恥ずかしいとか?
誰もが初めての事だから参加するわけですが、できないところを見られたくないとか…
妊婦体験とかあるかもしれないし。

うちの主人は日曜日に出勤なので、ハナから「え?行かないけど何か?」って感じでした(^^;)
まぁたとえ平日でも、何すんの?めんどくさい。ってなってると思います

• パン

パン

う〜ん、男の人はそういうこともあるんですかねぇ とりあえず反省はしてくれてるので、もうちょっと話してみようと思います。

• 4月21日
ほうれん草の胡麻和え

うちの旦那も同じような反応でした〜
もともと外に出るのが嫌な人なので、仕方ないと言えば仕方ないですが( ̄▽ ̄;)

• パン

パン

そうなんですね〜 こちらとしては少しでも気持ちを共有したりしたいな〜って思ってしまうのですが。。いろんなタイプがありますもんね。

• 4月21日
  • ほうれん草の胡麻和え

ほうれん草の胡麻和え

パンさんの気持ちもわかりますよ!
    私も悲しかったです。

ただ、旦那さんもなんの気無しにめんどくさいって出ちゃったんじゃないですかね?
    まだ、12週なので実感が湧いてないだけかもしれませんよ(*^^*)お腹が出てくれば自然と父親としての実感も湧いてくると思います!

• 4月21日
ケロッピ

私の予定している産院は、両親学級に出席していることが立ち会い出産の条件なのですが、
実際に立ち会う、立ち会わないにかかわらず、立ち会い出産の登録をしておかなければ、私が入院してお産が始まった時に、主人に連絡が行かない、と言われました。

連絡が行かないのは困るので、両親学級でなきゃダメみたいだよ、と伝えると、

『行かない人もいるの?』という反応でした。
面倒くさがりなので、意外でした。

なんでも、同僚、友人も子供が生まれている年なので、みんなが出席している話を聞いてたりして、必ず出なきゃダメなものだと思っていたようです〜

• パン

パン

そうなんですね〜 男の人の認識も人によって違いますもんね。しかし産院によってもかなりシステムが違うものなんですね。私ももう一度確認しておこうと思います。

• 4月21日
controlbox

うちはパパママ教室等、同じお父さんが集まる会合には行きたくないといわれて、全部私1人で行きました。平日に休み取ってまで頑張って教室に通うイクメンみたいに見られるのが嫌だし、いざとなったら教えてもらわなくても俺ネットで情報集めてできるしって謎のプライドを持ってました(笑)

さすがに沐浴教室で20組中私だけが1人で、私が沐浴やってた時にすごい「1人でかわいそう…」って視線を送られて悲しかったです(笑)ただ、辛かったのはその一瞬で、結局卒乳したり歩き始めてからは超パパっ子で、休日は私ほとんど息子の面倒みてないです!夫も(ちょっと時間空きましたが)有言実行できてるやんと今となっては思います。むしろ必死こいて沐浴勉強してた19人のパパ達、今でもちゃんと続けて奥さんの助けができてるのかな!?と思ったりします(^-^)

• パン

パン

そうなんですね!確かに実際に生まれてみないと分からない部分もたくさんありますもんね。本人も反省して行ってくれると言ってるし、産後の未来に期待したいと思います!

• 4月21日
ドナルド・ダック

うちの旦那さんもすごく妊娠を喜んでくれて
不妊治療をしていたのもあってパパ、ママ学級にも積極的に参加してくれようとしていました!

私の地域はあわけて三回あり1回目に2人で参加したのですが
パパさんが来てるのがうちともう1人だけで
まずそこで肩身が狭いと思ったらしく
おまけに周りのお母さんたちに自己紹介やらをしなくてはいけなく
人一倍人見知りをするのでとても緊張していて
「次からは俺は参加しない!送り迎えはするけど俺は中にははいらんよ!」と言って
実際に送り迎えはしてくれましたが2回目からは私1人での参加でした(*´ω`*)

でもだからといって育児ができないわけでもないし
私は沐浴の回に参加してほしかったのですが
練習してなくても私がある程度教えたら覚えてやってくれていましたので
パパ、ママ学級に参加しなくても大丈夫だったんだなと思いましたd(*¯︶¯*)

もちろん参加してくれたら1番いいのですが
男の人が面倒だというのも分からなくはないなと思います!

• パン

パン

そういうこともあるんですね。私もあんまり自己紹介とかは得意じゃないし、旦那様の気持ちもわかるかも(・_・; 結局行ってくれることにもなったし、あまり考えすぎないようにしようと思います!

• 4月21日
ayan♡mam

私のとこの産院では各教室は特に義務的な感じはなく、参加したい人はきてー、という感じだったので、主人と教室の参加は全くしていませんでした。同じく家のことや身の回りのことを手伝ってくれる人だったので、行かなくていいか〜と私が軽い感じでした(笑)
産前産後は特にまわりの発する言葉に敏感になりがちでしたので(私の場合は)、頻繁にまわりに愚痴って吐き出してました。
パンさんも出産までお身体大事に、モヤモヤは吐き出しましょう(^^)答えにならずすみません…

• パン

パン

ありがとうございます( ; ; )確かに些細な言葉に過敏に反応したりイライラしている気がします。。普段は旦那も優しく、今回のこともめちゃめちゃ反省しているので、あんまりヒステリーにならないようにしたいです。ちょっと吐き出して楽になりました。ありがとうございます!

• 4月21日
マイメロ

うちの旦那もそうですよ。といいますか、バツイチで子どもがいるんですが、妊婦体験の話をしたら、オレやったことあるしといわれました。デリカシーのかけらもない男だと思いました💢無理矢理つれてって、いやいややってるとこの写メとってやりましたよ〜笑

• パン

パン

それはカチンとくるかも!でも結局行ってくれたところに優しさも感じますね(^^)

• 4月21日
わくわく

多分ですが、ご主人はまだ実感がないのではないでしょうか?普段からそれだけ優しいご主人なので、めんどくさいと言ったのも、軽はずみな返事をしてしまっただけで本心ではないと思いますよ。
うちの主人は性格的に行かないって言うだろうな〜と思っていたので、両親学級が3回あるうち、1回目は二人で参加じゃないと受けれないみたい💦とカマかけました。2回目はお父さんの為のクラスで、3回目はお母さんのみだったのですが、1回目行かないと3回目も受けれないみたい?なの〜と笑。
1回目のあとは、俺行かなくても良かったやん。ネットや本に載ってた事ばっかりやったやん。と少し不満気でしたが、2回目のお父さんの為のクラスでは積極的に、というか、嬉しそうに参加してました。
段々とお腹が大きくなってきたり胎動を感じることができたりしたら、ご主人が実感を持てると思いますよ。

• パン

パン

それはあるかもしれません。私が妊娠していることに興味ない訳ではなく、むしろ今からお腹に耳を当てて何か音しないかとかいうような感じなので、うえこさんの言う通りだと思います。それだけに逆にショックに感じてしまったのかも。もっと大らかになりたいです。しかし、そういう方法もあるのですね!

• 4月21日
  • わくわく

わくわく

お腹に耳を当てるなんてかわいいご主人ですね(*´꒳`*)お子さんの事、楽しみにしているのが伝わります♡
    両親学級、お二人で楽しく過ごせると良いですね♩

• 4月21日
若菜

両親学級に旦那が参加したことは1度もありません、、

• パン

パン

そうなのですね。誘ったら行ってくれるのが当然と思っていたのにも、少し反省です。

• 4月21日
SDluv32♡...*゜

私は区の母親教室行ってて初めての妊娠だったのもあり、1回目の時に旦那も参加しましたが...旦那も参加してるのが私のとこだけだったので、区の保健師さんやら栄養士さんやらにイクメンーとか旦那さんの意見はどうですか??って言い方悪いですが晒されてるみたいで恥ずかしかったらしく、次からは1人で行って その方がママ友できるやろうし…って言われました💦💦

• パン

パン

そういう場合もあるんですね。。友達の旦那さんが参加した話を聞いていたので、行くのが普通と思ってました。確かにその状況だったら、男の人のは居心地悪いかもしれませんね。

• 4月21日

うちの旦那は 全く興味ないですよ。
誘ったこともないですが。

交代勤務なので 休みも合いません。

• パン

パン

そうですか。。私は、行ってくれるのが普通なのかな〜と思っていたのですが、自分だけの考えを強く持ちすぎるのも、良くありませんね。

• 4月21日